2017年3月12日日曜日

友人からマルチの勧誘 対処法とヤバイサイン

「久々に友人から連絡が来たと思ったら、変な勧誘だった!」
ショッキングなことですが誰でも1度はあると思います。
なんちゃらウェイとか、ニューなんちゃらとかね。

かつて私も、3年程前に中学、高校で一緒だった友人からメールが来ましてね。
99%マルチだなって感じの文面でしたwwwww
中学時代某CDショップでちょっとお高いMDを買おうか迷っている私を「ちょっと変だよコレ!辞めた方がいいよ!」と止めてくれた子なんですけどね。
まさか大人になってこんなのにのめり込んでるとは思いませんでしたorz


被害にあったら迷わず消費者センターへ!

「高いフライパンを売りつけられた!」「怪しげな化粧品を売りつけられた!」など、買う意思がないにもかかわらず商品を購入させられたら、迷わず消費者センターに行ってください。


こうした、高額商品を売りつける違法すれすれのマルチ商法やねずみ講の被害は後を絶たない。国民生活センターのサイトによれば、マルチ取引の被害相談件数は毎年1万件から1万1000件台で推移している。
引用元:久しぶりに連絡がきた友人からマルチ商法の勧誘 「人間不信になりました」とショックを受ける女性に同情の声

もしくは買わされそうになった時点で勇気を出してその場から逃げてください。
できるシーンは限られますが「トイレに行く」などと言い訳しその場を離れましょう。
向こうも向こうで「荷物は置いたままでいいよ!」と逃げられない環境を作り出してきますが、最悪携帯や財布など貴重品をポケットに入れておけばバッグは置いて逃げちゃってもいいぐらいだと思います。
そうでもしないとファミレスやお友達の拠点である変な事務所に軟禁されますから。


ファミレスではマルチ勧誘被害時対処してくれる?

ファミレスに行った時、メニュー表をよーく見てください。
下の方に小さい字で「他のお客様から迷惑行為を受けた場合はスタッフにお申し付けください」という旨の記載がされていると思います。

まあナンパとかそういうのも含まれていると思いますが、マルチや宗教の勧誘で困っている人への救済措置が多くのファミレスでなされています。
「ちょっと軽く食べていいですか」ってな感じでピンポン押しちゃいましょうwww


マルチかも?友達の出すヤバイサインはコレ!

「こいつマルチやってやがる…!」と疑うべきサインをご紹介します。
お友達を疑うのは気が引けるかもしれませんが、1つでも当てはまったらガチで要注意です!

●疎遠だったのに唐突に連絡が来る

典型的なマルチ・宗教勧誘のパターンですね。
私なんて高校出て数年間コンタクトなかった奴から急にメール来ましたからね。
カモを増やさないといけませんから、かつての同級生を網羅して餌食にしているのでしょう。

ただ「久々に会おうよ」とか言って本当に同窓会や飲み会のお誘いだったりもしますからね。
判断が難しかったら他の同級生に探りを入れましょう。


●要点をぼかす

「ちょっと話したいから会おうよ」とかぼんやりした文面のメールが来たら注意してください。
マルチの奴ってなぜかぼかすんですよね。
私の時は「美容に興味ない?」でした。
数年ぶりのメールがその一言。不自然すぎるわ!
変なエステに契約させたり化粧品を買わせようとしたんでしょうね。

返信するとヤバそうなので放置しましたwww
そうそう、メールの時点でヤバそうだったら返信しなくていいですからね!
下手に返信する方が勧誘のきっかけになってしまうんです。
電話だったらもう「興味ない」と言い放って相手が何か言い返す前に切りましょう。

●最近やたらテンション高い

マルチに勧誘してくる奴はなにも疎遠だったお友達に限りません。
変な話、今つるんでいるお友達だっていつマルチにはまるかわかりませんよ。
普段学校や会社で会っていて「なんかこの子最近テンション高いなー」と感じたらヤバイサインです。

どうしてかというと、マルチや宗教を始めた人って高揚感を得るんですよ。
「自分はすごいものを得た!!」的な。

教会で洗礼を受けたって子が昔いたんですけどね。
認識する限り恐らくは新興宗教の教会です。
「アタシ神様に気付かれたの!!存在を気づいてもらったの!!」と教室で叫んでたんですよ。
みんな冷めた目で「ウチは一生気付いてもらえないわ~」って言ってました。
あのハイテンションぶりには異常なものがありました。

そういう子がいたらマルチ・宗教勧誘の前触れと見てください。
洗礼の子は奇跡的に勧誘してきませんでしたが。





0 件のコメント:

コメントを投稿