2017年3月6日月曜日

現代人に付きまとう目の疲れ!原因と解消法は

スマホやパソコンが身近にある現代人にとって、目の疲れはもはや宿命です。
私も同様。ついつい携帯電話をいじったり、仕事柄パソコン漬けだったり…目のマッサージ1時間ぐらい受けたい気分です!


目の疲れの原因となる要素

●酸素不足

コンタクトレンズを使っている人なら、目と酸素が関係しているのをご存知ですよね。
体内に取り込む酸素が少ないとあなたの身体は血行不良に。
それにともない目の血行も悪くなってしまいます。
目付近の血のめぐりが良くないと、目の筋肉は疲れてしまうんです。

●目を使う環境

私たちのまわりには今の時代スマホやらパソコンやらテレビやら…色んな液晶画面であふれていますね。
液晶画面を長い時間じっと見ると目の筋肉が凝り固まり疲れを感じるのです。
ブルーライトが目の疲れを招く要素の1つとされていますが、特定の部分をじっと見続ける行為もNG!
時々目線を移動させて目の筋肉が凝り固まるのを防いであげましょう。


目自体の要因

あなたの目自体に疲れ目の要因があることも考えられます。
近視や遠視などがそうですね。
あとは左右の視力に大きな差があったりする事も目が疲れる原因になります。
眼鏡やコンタクトレンズの度を合わせるのが重要。
少なくとも年に1度は眼鏡屋さんで度の調整をするのをおすすめします。
あなたが最後に眼鏡の度を合わせたの、いつですか??

緑内障や白内障といった目の病気も疲れ目の原因です。その場合はまず疾患の治療を優先してください。


目の疲れ解消方法 ツボ押し、エクササイズ

多かれ少なかれどっかしらツボを知っている方って多いのではないでしょうか?
こういう動画もいくつか出てくるので試してみましょう。


エクササイズもいいと思います。
一点をじっと見つめるのが目の疲れを招いてしまうので、時々意識して目を右、左、上、下と動かしましょう。
あとネットで調べると目をギュッとつぶってパッと開くという簡単なエクササイズも出てきました。
これをやるだけでも目の血行が良くなるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿