2022年1月3日月曜日

【PR】初心者にもおすすめ!投資の知識をわかりやすく伝えるYouTubeチャンネル

お金は貯めたり使ったりするほか投資という形で運用するという選択肢もあります。

投資は利益さえ出せれば、生活をより豊かにできる手段です。

さて投資について関心のある人は決して少なくありませんが、その人たちの中で実際行動を起こす人はあまり多くありません。

「知識がないから」「損をするかもしれないから」などの理由で踏みとどまってしまう人が多いからです。


そこで今回は投資ロウトさん運営の、株式投資のことが学べるYouTubeチャンネルをご紹介します。

このチャンネルで知識を増やせば投資への恐怖心が薄れたり、投資でのつまずきを解消できるかもしれませんよ!



投資を中心にお金の知識が増やせる!

投資を2年(2022年1月時点)続けている投資ロウトさんのチャンネルは投資のノウハウが中心に扱われているチャンネルで、投資の基本的な部分から応用の部分まで触れられています。

またチャンネルの中心的なテーマは投資ですがお金のことを全般的に勉強できるチャンネルでもあります。

本屋さんで難しい書籍を手に取るよりずっとお手軽に幅広い金融リテラシーを学べるチャンネルですよ。


ちなみに投資ロウトさんのお名前にはど素人投資をかけているというユニークな由来があります。



実践を見ながら投資が学べる

投資ロウトさんのチャンネルは知識をひたすら詰め込むチャンネルではありません。

例えば投資家がチェックするべきものの1つとして「ファンダメンタル」と呼ばれる企業の経済状態(売上や利益、負債などがどのぐらいあるか)が挙げられるのですが、チャンネル内にはそのファンダメンタルを確認していく動画「ファンダメンタルズチャレンジ」があります。


こうした実践風景も見ながら投資の勉強ができるので、投資家は受け身で知識を蓄えるだけでなく学んだことを行動に移しやすくなるのでは?




長期的に投資をしたい方におすすめ

投資家の中には目的に応じて短期間に絞って投資をする人と長期間投資をする人がいますが、投資ロウトさんの動画は長期的に投資を続けるケースに特化しています。

そのため「税金がかかるのを避けたい」「会社の動向をじっくりみたい」などの理由で長期間投資をする方におすすめできるチャンネルです。



ショートアニメで投資が学べるサブチャンネルも注目!

投資ロウトさんはメインチャンネルのほかサブチャンネル「投資ロウトの町工場」も運営しています。

サブチャンネルにはショートアニメが投稿されており、投資における失敗事例お金に関する様々な雑学について学べるのです。


どの動画も40秒~1分程度ですのでちょっとした時間にサクッと観られますね。



まとめ お手軽に投資を学べるYouTubeチャンネル

今回ご紹介した投資ロウトさんのチャンネルでは、投資やお金に関することをわかりやすく伝える動画が投稿されています。


動画という形で投資の知識が取り入れられるのでスマホ・PC1つでお手軽にお金の運用方法が学べますね!

また動画1本につき扱われるテーマは1つなので、幅広い知識を効率良く学ぶことができます。


投資や金融リテラシーをこれから学ぶ方、学んでいたけど挫折しちゃった…という方にはおすすめのチャンネルです。


☆投資ロウトさんのYouTubeチャンネルはこちらから!

https://www.youtube.com/channel/UCNWuARXjxSqn4kFmXj8mB9g


☆Twitter(投資の情報を毎日発信中!)

https://twitter.com/doshirote

0 件のコメント: