2022年1月21日金曜日

【PR】ニッポンの伝統行事に革新を起こす!時代のニーズにマッチしたお節句文化を生み出す『人形のわたや』の魅力に迫る

出典:https://wataya-ningyo.com/

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願って行われる日本の大切なお節句文化です。

一方で最近はひな人形を飾るお家が少なくなっている傾向にあります。

そんな中今回ご紹介する「人形のわたや」さんでは、ひな祭りのような伝統行事を時代の流れに沿った形にする動きを進めており、「和」を重んじながらも現代の日本の家庭にマッチしたコンパクトでモダンなひな人形を提案しているのです。


今日は人形のわたやさんがどのような特色を持ったお店であるか、そしてこちらのお店ではどのようなひな人形が提案されているかお伝えしていきます。



お節句文化を守りつつ革新を加える人形のわたや

出典:https://wataya-ningyo.com/

人形のわたやさんは1800年(寛政12年)に栃木県真岡(もおか)市で創業して以来220年以上続いている老舗です。

創業当初は木綿問屋でしたが現在はお節句人形と提灯の専門店となっています。


そんな人形のわたやさんが掲げるキーワードは「伝統と革新」

時代に合わせてお節句文化の新たな形を提案し、日本伝統のお節句文化を守りつつもそこに現代的なテイストを加えていくお店です。



コンパクトでモダン 現代日本の家庭にマッチするひな人形飾りを提案

日本では核家族化が進行しているのに加え、一軒家の購入よりアパートやマンションでの生活を選ぶ家庭も多いです。

そんな中人形のわたやさんは家族・住まいのコンパクト化に合わせ、このようなひな人形飾りを提案しています。

  • コンパクトで場所をとらない
  • モダンでおしゃれなデザイン
  • お部屋の雰囲気を損なわない

こうした部分にこだわりながら現代の日本の家庭にマッチするひな人形飾りを提案しているのです。


場所をとらずお部屋の雰囲気を壊さないという点は、ひな人形設置に伴う片付け、模様替えの手間が抑えられるというメリットに繋がりますね。

お母さま方も助かるのではないでしょうか。




コンパクトなのに圧倒される美しさ!人形のわたや新商品オリジナル木目込み雛人形【白無垢】

出典:https://wataya-ningyo.com/

この度人形のわたやさんでは新作のひな人形「木目込み雛人形【白無垢】」が発売されました!

特徴は高級織物にも用いられる正絹(しょうけん)が使われた白無垢。

他のお店のひな人形にはなかなかない衣装ですね。

こちらの衣装は大きな反物を切り取って1着ずつ作っているので、商品ごとに柄の配置が異なります。

出典:https://wataya-ningyo.com/

加えて三人官女にも個性があり、神社の巫女さんをイメージしたデザインとなっています。

さらに、雪洞(ぼんぼり)を絵付け職人による手描きの苺のインテリア提灯にセットした、

人形のわたやオリジナル木目込み雛人形五人飾りを新作として発表します。



人形のわたや創業222年キャンペーン!無料で全国配送

2022年人形のわたやさんは創業222年を迎えます。

そんな中、商品を購入したお客様限定で送料無料で全国に配送してもらえるというキャンペーンが実施されています。


人形のわたやさんで、是非ひな人形を購入してはいかがでしょうか。



まとめ お節句文化の新しいスタイルを発掘する老舗のお節句人形専門店

出典:https://wataya-ningyo.com/

人形のわたやさんは日本の伝統行事を重んじながらも革新的な姿勢を見せています。

そしてあくまで伝統を守りながら時代の流れに対応し、お節句文化の新たなスタイルを提案していくお店なのです。


☆人形のわたやさんのホームページ・オンラインショップ・SNS・YouTubeチャンネルはこちらから!

ホームページ:https://wataya-ningyo.com/

オンラインショップ:https://wataya-online.com/

ツイッター:https://mobile.twitter.com/ningyowataya

インスタグラム:https://www.instagram.com/watayaningyo/

YouTube動画:https://www.youtube.com/watch?v=at036oYw5xc

0 件のコメント: