2022年1月19日水曜日

外国人が言っていた日本人の不思議な点

 

たまにはこんなテーマもいいじゃない?



体重を気にする

数値をいちいち気にするのが不思議。見た目が引き締まっていればいいじゃない(イギリス/30代/男性)

そうありたいですね。



お辞儀をする

人と会った時にお辞儀をするのが不思議(イギリス/30代/男性)

小さい子どももお辞儀をして挨拶するのは不思議な光景(アメリカ/年代不明/男性)

外国人もお辞儀しなくはないと思うんだけどなあ…

まあ挨拶の時にペコペコ何度も頭下げるのって日本人ならではよな。




自分の国に自信がない

我々みたいなのが日本に行くと、みんな口をそろえて「日本はどうですか」と聞いてくる。自分の国に自信が持てないの?(アメリカ/年代不明/男性)

自国に自信がないというよりは単に気遣いで聞いているんじゃ…



行列に並ぶ

災害時もきちんと並んで水や生活用品の配給を待っている。どうしてこんな行動がとれるのか?(アメリカ/年代不明/男性)

なお中高年は割り込みまくる模様。



本人の目の前で子どもを悪く言う

「ウチの子はこれができない、あれがダメ…」と子どもの目の前でママ友に話す。信じられないし、子どもが自信をなくしてしまう(アメリカ/年代不明/女性)

ありますねぇ…

アメリカ人の感覚だとまず家族の悪口を言うこと自体ショッキングな光景なんだとか。



図書館で寝る学生

日本の大学生は図書館で寝ている。勉強しないの?(アメリカ/60代/女性)

バイトで疲れてるんだよきっと。




人前で怒鳴る

職場で周りの人が見ている前で怒鳴るのは日本人ぐらい(中国/年代不明/男性)

よくないよね。こういうの。

最近だと外国人従業員を受け入れている会社の中には「人前で叱って指導効果が出る」という思い込みを捨てるよう指導されることがあるそうです。

そういう職場の人いわくその指導が通用するのは日本だけだそうです。

いや日本でもダメだと思いますけど。



外見での差別

外見をめぐってのハーフの子への差別があり、果てはそうでない日本人に向けても生まれつき髪が茶色いなどで差別される。同じ日本人で差別が繰り広げられているなんて悲劇だ(イギリス/30代/女性)

これは本当にすべての日本人が向き合わなければならない問題だと思います。

単一民族国家でずっときちゃったからこうした恐ろしいことが平気で起こる。



女の子の服装

若い女性のグループを見るとみんな同じような服装をしている(アメリカ/年代不明/男性)

外国もそんな感じじゃないっけ?



人格否定

意見が食い違うとすぐ相手の人格否定を始める(アメリカ/40代/男性)

人格否定までするかはわからないけどちょっと意見が違うと「あなたとは合わない!!」とすぐ切り捨てられる傾向はみられます。



相方の頭をぶつ芸人

お笑い芸人がコントで相方の頭をぶつ。そして笑い声が起こる。なぜ?(アメリカ/年代不明/男性)

海外諸国では頭部は「神聖な場所」とみなされており、その頭をぶつなどの行為は大きな侮辱かつ極めて乱暴な行為であるとされています。

そのため日本の芸人さんが相方の頭をひっぱたくのは多くの外国人にとって非常にショッキングな光景なのです。

0 件のコメント: