2018年1月21日日曜日

TSUTAYAの鍵のはずし方がわからない君たちへ

TSUTAYAのCDやDVDに付いている鍵、はずし方がわからなくて困った経験はありませんか?
今日は誰もが悩むTSUTAYAの鍵のはずし方についてご紹介します。

TSUTAYA商品の鍵ってどれ?

まず鍵ってなんだよ、と思ってるあなたへ。
この黒っぽい、バーコードが付いてるバーです。


中には鍵なしの商品もありますが、 鍵付きの商品は取ってから持って帰らないとケースを開封できません
スタッフさんのいるレジならともかく、セルフレジでお会計する人は自分で鍵はずしてね!!


TSUTAYA商品の鍵のはずし方 実は結構カンタンだよ!

鍵のはずし方がわからず、DVDレンタルをためらった時期が私にもありました。
私みたいな人たちのために、TSUTAYAが鍵のはずし方を動画でレクチャーしてくれています!


動画内ではセルフレジの使い方を最初から最後まで教えてくれています。
鍵のはずし方については1:20頃からレクチャーされています。

右端(店舗による?)に専用器具があります。
そこに鍵の出っぱっている部分を引っかけて軽く引くと、すぐ鍵がはずせます。
力いりませんよ、軽くでいいんです軽くで!
はずした鍵は鍵入れる用の穴に放り込めばOK!


TSUTAYAでの鍵のはずし忘れ 家に帰ってから気付いたら?

私も経験があるのですが、鍵をはずしてないままCD、DVDを持って帰っちゃったことありませんか?
困るよね、だってケース開かないもん。

すぐTSUTAYAに戻って、スタッフさんに「鍵はずし忘れちゃいました」と事情を話しはずしてもらいましょう

たまに家で自力で鍵をはずす人がいるようですが、絶対にやめてください
そんなことしてケースがぶっ壊れたら弁償なんてことになりかねませんよ。


鍵付きっぱなしだと出入口のセンサーがピーピーなってしまうのですが、鳴らない場合もあります。
ピーピーなったらスタッフさんが来て原因判明するからいいけどね、私の鳴らなかったもん。
「鍵はずして~」って戻った時ピーピー鳴ったけど。
あと逆に鍵はずした状態なのに鳴ったことありますwwww


TSUTAYA商品の鍵のはずし忘れ レンタル期間延長できる?

鍵をはずし忘れたらケース開かないから、CDもDVDも楽しめませんよね。
ではレンタルして翌日以降にお店で鍵はずしてもらった際、楽しめなかった日数分レンタル期間は延長できるのでしょうか?

答えは……有人レジで鍵をはずし忘れた場合のみ、期間延長できます!
つまりスタッフさんが会計時鍵をはずし忘れた時だけ。

逆にセルフレジで鍵をはずし忘れた場合はあなたの自己責任なので、期間は延長されません。






0 件のコメント: