2018年4月6日金曜日

リクルートスーツの必要性は消える?毎日新聞「スーツで来ていただく必要はありません」

毎日新聞が就活生に対し「リクルートスーツで来ていただく必要はありません」と呼びかけたことが話題となっています。
就活といえばリクルートスーツですが…
毎日新聞はどんな意図があってこんな呼びかけをしたのでしょう?

また、リクルートスーツは就活から姿を消す日がもしかしたら来るのでしょうか…?


「リクルートスーツなし」呼びかける毎日新聞 「リラックスしてもらう」

毎日新聞が就活生に「スーツ必要ない」と呼びかけたのは、「就活生にリラックスしてもらうため」という目的があってのことです。
よって面接官も私服。
「就活生は私服なのに面接官がスーツでは圧迫感が出てしまうから」ということです。


なお、スーツ自体着なくていいということではなく、「黒や紺といった一般的にリクルートスーツと呼ぶスーツは着なくてもいい」という意味です。
村上信五みたいなベージュのスーツとか着ちゃっていいんですかねwww


「リクルートスーツつらい」 毎日新聞現役社員の意見を反映

就活生に「リクルートスーツ着なくてもいいよ」と呼びかけたのは、毎日新聞の現役社員の意見もあってのことでした。
「就活生の負担を軽減したい」ということです。弊社の内定者に聞くと「リクルートスーツを着るのは嫌だった」「ヒールのある靴でさまざまな会社を訪問しなければならず、足が痛くなった」という声が多くありました。ただでさえ就職活動はきつい経験なのに、服装についてもつらい思いをさせているのであれば、それを少しでも和らげたいと思いました。
引用元:朝日新聞、就活生に「リクルートスーツで来ていただく必要ありません」と宣言 SNSでは賛否両論(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース


足への負担は確かに!大いに共感します!
特に女性はスカート+ハイヒールだと冬冷えますからね!
あとリクスーは夏暑くて冬寒いし!!


就活は私服にした方がいい!?

私服は就活生の負担少ないからいいと思います。
あと、私服でやるとこんなメリットもあるのでは?

常識ある人かどうかチェックできる

リクルートスーツだったらさ、みんなスーツじゃん。
みんなちゃんとして見えるじゃん。

そこをあえて私服にしたらさ、ちょっとズレた子なら平気でショートパンツ+ビーサンで来るからね、マジで。
例えばカーディガン+長めのスカートなら一般的に印象いいよね。


派遣で働いてた時ブルマかよってぐらいの短いホットパンツとか完全に中見えちゃってるミニスカート履いてたクソアマ正社員いたからね。
デスクワークオンリーのトコだったけどアレはないわwwww

そーゆーの採用段階でみといた方がいいよホントにwwwww

体調不良を起こしにくい

リクスーみたいなウエストを締め付ける服装だとどうしても体調くずす人が出てきます。
楽な私服で来てもらえば、説明会や面接の途中で体調悪くしちゃう子が減るはずですよ。

怪しい就活塾の勧誘に狙われにくい

説明会とかあると、会場付近に変な就活塾とか英会話教室の勧誘員がウロついてますよね。
就活生が私服で説明会や面接に行けば、そういう輩の勧誘をある程度避けることができます。


リクルートスーツは消えていく?

実は「リクルートスーツ着なくていいよ~」という会社は毎日新聞以前にもあったのです。
私が就活していた7年前でさえ、一部の企業から「スーツ着なくていい」という呼びかけがありました。
まぁそんなこと言われてもみんなスーツで行っちゃうんだけどね。

これから何年後、ということはないですが、何十年かかけて就活生がリクスーを着るという風習は消えていくのでは…と思います。

今もオフィスカジュアル定着してるでしょ?
女の人はともかく、男の人も私服で勤務する会社、決して少なくないはずですよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿