2018年4月2日月曜日

赤ちゃんの名前に迷ったら…みんなの名付けエピソードいろいろ キラキラネームにも意外なメリットが!

4月に入りました。
ニュースを観ていると入社式や入園式の光景が映されます。
仕事を始めた、学校生活を始めたという人以外に、ママ・パパとしての生活が始まったという方もたくさんおられるのでは?

今日のテーマは赤ちゃんの名付けです。
名前の候補以前に、一体どんな風に名前を決めたらいいのか戸惑っていませんか?
そんなあなたのために、私が知人、友人から聞いた名付けエピソードをご紹介します。
「こんな付け方があるのか!」と参考になれば…幸いです。


名付けエピソード①人名漢字辞典を鵜呑みに

大学時代一緒だった男友達は、一発ではまず読めない名前です。
漢字自体は人名としても一般的な漢字としてもありふれた字です。
でも、この漢字でこの読み?という名前でした。

彼の両親は、人名漢字辞典を参考に名前を決めました。
この苗字に合う名前はコレ!という名前が並んでいたそうで…
そこに並んでいた名前をそのまま付けたのです。


…コレ、読みも辞典のを参考にしたのかなァ…?
特定されかねないので個人名書きませんが、マジで読めないんですwww


名付けエピソード②しりとり

小学校時代通っていた塾の先生が聞かせてくれたお話。
妹さんがおられるのですが、ご両親はてっきり男の子が生まれるものと思っていたそうです!

男の子の名前をちゃんと考えていたのに…と生まれた後大慌て!
そこで、上に生まれた先生が「しずか」さんというお名前だったので、「上が『しずか』だからしりとりで『か』、『か』…『かおり』でいいや!」と「かおり」さんになったのです。

先生もおっしゃってましたが私も子どもながらに「かわいそう…」と思いました。


名付けエピソード③祖父母の名前をミックス

中学時代塾で一緒だった友人のエピソードです。
彼女は「かずみ」さんという子でした。

おじいさんが「○○み」おばあさんが「かず○」というお名前だったので、ミックスして「かずみ」さんと名付けられました。
でも漢字もそのままミックスしたので…なんか男性名のような表記になりました。

それにしてもなんで両親でなく祖父母の名前を…?
両親のお名前はミックスが難しかったのでしょうか。


名付けエピソード④漫画のヒロインの名前をアレンジ

中学時代、名前に「南」という字の付く子がいました。
彼女のお母さんは漫画「タッチ」の大ファン。
ヒロインの浅倉南ちゃんの名前をそのまま付けようとしたのです。

しかし「あらゆるお母さんが南ちゃんの名前を娘に付けてたら…」と心配に。
そのまま「南」と名付けてしまったら、色んな子とかぶる恐れがあったのです。

でも「南」自体暖かいイメージがあって、他の漢字を使いたくない…
そこで「南」に何か他の字を足すことになりました。

その際、お父さんが会社の同僚に「この名前はどう?」と聞いたそうです。
1コ目は「読めない」とダメ出し。
2コ目で「読める」とOKが出て、その名前に決めたのです。

第3者に意見を求めるのはいいかもしれませんよ。
マタニティーハイとやらのせいで読めない名前を付けずに済むんですから。


名付けエピソード⑤テレビに映った女子高生の名前を…

最後に私の名付けエピソードをご紹介しますwww
いらんと思うけどwwww

私が生まれる何ヶ月か前、母がテレビを観ていたところ、一般人の女子高生が街頭インタビューを受けていました。
母曰く「とても感じのいい可愛らしい子だった」とのことで「こんな女の子がほしい」と思ったそうです。

そして私が生まれた後。
名前を考えている時、ふとその女子高生のことが浮かんできて、偶然にも彼女の名前を覚えていたというのです。
意味的にも悪くない名前だったため、その女子高生の名前が私に与えられました。

芸能人とかならわかるけど、一般の女の子の、それもたまたまインタビュー受けた子の名前とか……
今その方、お元気ですかね…?


非常時に◎!キラキラネームの意外なメリット!?

人気漫画「少年アシベ」の続編「COMAGOMA」5巻を読んでたら、こんなエピソードがありました。

新品価格
¥594から
(2018/4/2 16:46時点)


アシベの友人まおちゃんに妹が誕生!
まおちゃんもお父さんもどんな名前がいいか考えていると、アシベが「変わった名前なら災害ではぐれた時すぐ見つかる」と言いました。

結局妹さんは「真子」ちゃんという覚えやすい名前になったのですが(まおちゃん命名)、アシベの言うことも一理あるかもしれません。
キラキラネーム付けて後悔している方、この辺に救いがありましたよ!


新品価格
¥1,706から
(2018/4/2 16:49時点)



0 件のコメント:

コメントを投稿