2024年4月3日水曜日

薬屋のひとりごと作画ねこクラゲ氏に約4700万円の脱税容疑「税金に関して無知だった」

おお…なんというか…なんというか…



薬屋のひとりごと作画のねこクラゲ氏を脱税容疑で告発

人気漫画「薬屋のひとりごと」の作画を担当する漫画家のねこクラゲ氏が脱税容疑で福岡国税局に告発されていたことがわかりました。

ねこクラゲ氏が作画を務める薬屋のひとりごとは同名のオンライン小説作品をコミカライズしたもの。

ビッグガンガン版とサンデーGX版があり、ねこクラゲ氏はビッグガンガン版の作画を担当しています。



ねこクラゲ氏 脱税額は約4700万円「税金に関して無知だった」

薬屋のひとりごとの作画担当ねこクラゲ氏の脱税が発覚したのは2022年のことで、脱税額は約4700万円に及びます。

同年、税務署はねこクラゲ氏に対し延滞税や無申告加算税などを含め納税するよう指示。

ねこクラゲ氏は全額を納付したということです。


脱税騒動を受けねこクラゲ氏は1日に自信のX(旧Twitter)アカウントで謝罪文を公開。

謝罪文の中では「税金に関して無知だった」と釈明し、現在は税理士に確定申告の関連作業を依頼していることを明かしました。



ねこクラゲ氏の2022年の脱税 なぜ今告発された?

薬屋のひとりごとが大ヒットする中で発覚したねこクラゲ氏の超高額脱税。

しかし、2022年の脱税がなぜ今になって国税局に告発されたのでしょうか?

これについては「ねこクラゲ氏の脱税事案の悪質性を考慮したため」とする説や「当案件を国税局内の査察部(脱税事案が発生した時に捜査や告発を行う部署)に引き継いだ関係で捜査に時間がかかり公に発表するのが2年後の2024年となった」などの説が唱えられています。

0 件のコメント: