2022年8月23日火曜日

【PR】日本人3番目のIQ180を記録した重田弘之さんとは?天才ならではの驚愕的な特技も大公開

昨今ギフテッドという言葉が浸透しています。

これは特定の分野に秀でた人々を指す言葉で、ギフテッドと呼ばれる人の何割かは高いIQを持っています。

そして日本人の中にも高IQの人は決して少なくありません。

今回は日本人で3番目に高いIQを持つ重田弘之さんという方をご紹介します。 

 

 

日本人3番目の高さ!IQ180の重田弘之さんってどんな人?

重田弘之さんは日本人で3番目の高いIQを持つ方です。

そのIQはなんと180!!

日本人第3位のIQの方をネットで調べると別の方も出てくるのですが、重田さんも日本人で3番目にIQが高い方として認定されています。

以下の2サイトが高IQの方のリストなのですが、そちらをご覧いただくと重田さんのお名前が確認できます。

 

ギフテッド高IQネットワーク

https://www.giftediqnetwork.org/iq-scores

PCよりスマホの方が正常に表示されやすいです

出典:https://www.giftediqnetwork.org/iq-scores

 

World Genius Registry(世界天才名簿)

https://worldgeniusregistry.org/

出典: https://worldgeniusregistry.org/

WGR IIのページでお名前が確認できます



さて重田さんは電気技師であり占い師でもあります。

かなり個性的な職業の組み合わせですね!

また多趣味な方で、ラジコンを改造したり「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルを組み立てて観賞したりしています。

特にガンダムのプラモデルに囲まれている時がとても幸せだとか。

他にも熱帯魚を飼育したり絵を描いたりと多くのことに取り組んでいるエネルギッシュな方です。

重田さんのプロフィールはこちらに詳しく書かれているので是非ご覧ください!

 

OLYMPIQ High IQ Society

https://olymp.iqsociety.org/subscribers/hiroyuki-shigeta/

 

 

重田弘之さんが日本人3番目の高IQ180を記録したテストとは?

重田弘之さんが日本人3番目の高さであるIQ180を記録したのはMACH(マッハ)というテストです。

ギリシャのテストクリエイターNikolaos U. Souliosという人が作成し採点も行っているテストで、重田さんのような高IQの方のIQを調べるのに適したハイレンジIQテストです。

 

このMACHは世界的に展開されている図形記述式のIQテストで、ハイレンジテストの中でも受検者が多い傾向にあります。

そしてMACHで出されたIQは世界IQスコア記録として認められています。

 

さてこのテストを受けた時、重田さんはSoulios氏から解答時にみられた多角的な視点や発想について賞賛され、彼の温かい言葉が大きな自信に繋がったといいます。



日本人3番目の重田弘之さん、高IQゆえの苦悩も…医師からの冷たい言葉

MACHのようなハイレンジテストのほか、一般の方向けに心療内科や精神科で実施される「WAIS-4」という知能検査があります。

MACH受検後の重田弘之さんが2022年にWAIS-4を受けると、やはり常人離れした数値が出されました。

医師からは高IQゆえの日常生活の辛さについて指摘されつつも、まるで重田さんが異常であるかのような冷ややかな言葉をかけられたそうです。

しかしそんな時もSoulios氏に賞賛された経験が重田さんを元気づけました。

 

 

なお最終面談で医師は「もし重田さんのような方が多数派であれば、現在の多数派である平均的な知能を持つ人々が逆に生きづらい世の中になっていたのでは」との見解を示していたとのこと。

 

さらに医師は重田さんのような知能の高い方にとって日本の会社は居心地の悪い環境であると分析。

医師によれば高IQの方は国内で働くとなると4時間程度の短時間労働か自営業としてやっていく方が向いており、アメリカのような海外の環境の方が過ごしやすい可能性があるそうです。

 

実際高IQの人の中には、生きづらさの代名詞にもされる発達障害(自閉症スペクトラムなど)の診断を受ける人もいます。

発達障害の人はWAIS-4などの知能検査で出される数値が全体的あるいは部分的に平均的なゾーンから離れている傾向にあるため、多数派(平均的な知能の人々)の中でやっていくのは難しい場合があります。

そのため集団の中での気苦労を減らす工夫をしたり、好きなことを極め開業したりといった策を講じる方もいます。

 

 

中学時代に円周率500桁を暗記!重田弘之さんの優れた特性

出典: https://olymp.iqsociety.org/subscribers/hiroyuki-shigeta/

重田弘之さんは医療機関で、目で見たものを記憶する「映像記憶」(直観像素質)が優れていることが判明しました。

実際重田さんは数字の暗記が得意で、ランダムに提示された50桁の数字を58分で記憶し暗唱することができます。

そして覚えた数字を逆の順番でも暗唱できてしまうのです!

 

また重田さんには中学時代には円周率を500暗記し、それを大人になった今でも覚えているという驚愕エピソードがあります。

この恐るべき暗記力は、同じIQ180前後の人たちの中でも重田さんにしかない能力では?

 

 

まとめ 日本人3番目!IQ180の天才

日本人で3番目に高いIQを持つ重田弘之さんは優れた暗記力を持っており、また電気技師の知識をお仕事にいかしている方です。

そして時には高IQゆえに辛い思いをしながらもMACH作成者の言葉を支えとしており、また私生活ではプラモデルなど多くの趣味を楽しむ活動的な方でもあります。

関心のあることを思う存分に楽しめるのも高IQならではの能力かもしれませんね。

0 件のコメント: