よかった……のか?
バラク・オバマ前米大統領のTwitter 逮捕報道後無事更新される
この前の記事でも触れましたが、アメリカのバラク・オバマ前大統領が11月28日にスパイ容疑で逮捕されたというニュースが日本に届きました。
実際ドナルド・トランプ大統領がオバマ前大統領の逮捕をほのめかすツイートをしており、またオバマ前大統領やミッシェル夫人のTwitterが逮捕前の日付でストップしていたためこの逮捕報道は信ぴょう性があるものとして捉えられていたのです。
しかし日本時間12月2日午前3時頃、オバマ前大統領のTwitterは無事更新されていたことがわかりました。
よって身柄は拘束されてない、と。
カナダのメディアがオバマ前大統領逮捕を正式報道か アメリカ報道規制説も
オバマ前大統領が逮捕されたという報道についてはイギリスのロイター通信などが否定していますが、このニュースはカナダの一部メディアが「正式に」報道したとされています。
また肝心のアメリカについては「報道規制がされているからアメリカからオバマ逮捕のニュースは来ないのだろう」と推測されていました。
結局逮捕は誤報だった可能性が高いのだけど「スパイ容疑がかかっている」という点はまだ100%否定されてないよね。
ただ拘束されてないってだけでもしかしたらもしかするかもしれんね。
何のために何をスパイするかはさておき…
オバマ前大統領逮捕報道 日本でも報道規制?
一瞬でもTwitterや5chなどを騒がせたニュースなんだからさ、個人的には日本のメディアでも「オバマ逮捕説で騒ぎになったよ」ぐらいは触れてほしいよね。
Twitterの更新が止まってるあたりから「オバマ逮捕マジなのでは?」感すごかったからね。
マジなら世界揺るがすレベルな訳だし。
え、まさか日本でも報道規制されてんの?
0 件のコメント:
コメントを投稿