元スーパーの店員だから言えます。
レジ店員が冬でも長袖を着ない方がいい理由を5つお伝えします。
カフスボタンがカゴに引っかかる
袖にカフスボタンが付いていると、会計時かなりの確率でお買い物カゴにボタンが引っかかり危険です。
私もスーパー時代何度も何度も引っかけました。
またレジ店員は会計時以外は店内の清掃や整理をしますから、カゴの整理をする時もカフスボタンが引っかかると危ないです。
「小銭を隠した」と言いがかりを付けられる
長袖でレジ打ちをしていると、お客さんから「小銭や駐車券を袖に隠しただろ」と言いがかりを付けられる確率が上がります。
つまらないトラブルを避けるためにも、長袖でのレジ打ちはオススメできません。
食品を扱うお店だと不衛生に思われる
スーパーやコンビニ、お惣菜屋さんなど食品を扱うお店のレジ店員が長袖を着ていると不衛生に思われる可能性があります。
というのも、長袖って知らないうちに汚れが付くんですよ。
汚い袖でレジに立っていると、不衛生なお店だと思われてしまうのです。
作業の邪魔になる
どのような形態のお店でも、レジ店員には他にもいっぱい仕事が与えられる傾向にあります。
レジ周辺の雑巾がけとか、床のモップがけとか…
水仕事する時に長袖だと、いちいち袖をまくらなくてはなりません。
また水仕事以外でも無意識に袖をまくっていませんか?
それだけ長袖はわずらわしいのです。
ちょっと主観的になっちゃいましたけど…www
そもそも店内は寒くない
店内はある程度暖房が効いているので、半袖で作業していてもそんなに寒くありません。
今はコロナ禍で窓開けてずっと換気しているお店もありますが…
出入口や窓の近くなど冷たい風が入る場所でレジ打ちするんでもない限りは、長袖着なくても大丈夫です。
0 件のコメント:
コメントを投稿