2018年5月19日土曜日

【驚愕】実際遭遇した珍しい苗字14選!あなたのまわりにもいるかも?

最近またネットやテレビ番組で苗字の話題を目にするようになったので、このブログでも触れときますね。
今回は私が実際遭遇した珍しい苗字をご紹介します。
もしかしたらあなたのまわりにもいるかも!??


一番ヶ崎(いちばがさき)さん

「いちばんがさき」さんではございません。
学生時代、会社説明会に言った際そこの社員さんにいました。


戸次(べっき)さん

予備校の先生にいました。
どこをどー読んだらこーなるの!

同じ表記でそのまま「とつぎ」と読む方もおられます。


風祭(かざまつり)さん

さわやかな苗字ですね。
昔通っていた予備校の生徒さんにおられました。

首都圏の、特定の地域に密集している苗字です。
でもそういうケースに限って血のつながりとかなかったりするんだよね。意外と。


もりのうさん

漢字表記うろ覚えです!(><;)
「森能」さん「守能」さんです!
「能」の付く苗字って珍しい!


飯白さん

こちらは読みがわからないパターンorz
昔のバイト先にいらっしゃいました。
ネットで調べたら「いいじろ」さんだそうです…
その人も「いいじろ」さんなのかな?


天白さん

「白」つながりでこちらもご紹介します。
この人も結局読みがわからんかった!!
ネットの情報によれば「てんぱく」「てんはく」「あまじろ」「あましろ」とパターンがあるようです。

なんかすげーいいトコのおぼっちゃん/お嬢様な感じがする。


海谷(かいや)さん

同級生にいました。
タレントのカイヤさんが出てくるwww

中国出身とのことでしたので…たぶん…ホントにたぶんなんだけど…
帰化した時に決めた苗字なのかな~と……


城(きづき)さん

「じょう」さんじゃなく「きづき」さんです。
読みがなを「きずき」と表記する人もおられます。


長洲(ながす)さん

「ちょうしゅう」さんじゃないです。
日本史の授業で長州藩が出てくるとヒソヒソ話が聞こえてきたそうです。


東風平(こちひら)さん

ご近所さんでした。
東風(こち)の読みがわかれば読めるお名前ですね。


財満さん

実際遭遇したというより、表札があったんです。通学路に。
すっげーお金持ちなんだろな。ちょっと大きい家だったし。
お庭のデカい木から姿見えないのに鳥の鳴き声がずっと響いていました。どうでもいいけど。

「ざいまん」さんだと思って読みをネットで調べたら「ざいま」さんと読むそうです。
声優さんに財満健太さんという方がおられるのですね!


五十君(いぎみ)さん

「五十嵐」の亜種でしょうか…?
名前の響きから「みみみ」とか「おにぎり」っていじめられてたそうです。

また、同じ漢字で「いそぎみ」さんと読む方もいらっしゃいます。


五代儀さん

「ごだいぎ」さんかと思ってたらググると「いよぎ」さんらしい…
私の遭遇した人がそうかは知らんけど。
なんか地名の井荻(いおぎ)みたいだな。

ちなみに下の名前も読めない人でした。女性の方です。


かぞうさん

大学にいました。
漢字表記がわからないのですが苗字としては「加増」が一般的だそうです。
加藤さんと間違われそう…
















0 件のコメント: