2018年6月16日土曜日

【幻滅注意】暇だから仏教系学校の裏事情暴露する【Q&A形式】

私のブログ(別ブログ含め)継続的に読んでくれてる人は知ってるだろーけど、私中高6年間仏教系の学校行かされてました。
どうせならキリスト教系行きたかったのですが、親の方針でそれがかなわず…

仏教系学校ってあんま日が当たらないので、今日はその裏事情暴露しますwww
暴露ってほどでもないんだがwwwww
あ、一部仏教に幻滅するよーなコトも書いちゃうけど、ここに書いてあることがすべての仏教系学校に当てはまるワケじゃないだろーから、そのへんは安心してね。

読みやすいようQ&A形式でいきますね。


Q.お経読むの?

A.はい。

授業の一環で一部を読まされることはあったかな。
宗教という1つの科目があって、その授業でお経唱えたり、一部を暗記させられたりしました。


Q.お坊さんや尼さんになる人はいる?

A.教員ではいました。

女性教員ではいませんでしたが、一部の男性教員が頭を丸めて得度(出家の儀式)を受けるケースはありました。
純粋な信仰心というより、出世の手段としてです。
「信仰心あるよ」「出家したよ」というアピールすることで上に上がります。

ちなみに校長(現学院長)もお坊さんです。


生徒では…女子校でしたが、尼さんになった子は見たことありません。


Q.教員は全員仏教徒?

A.たぶん。

ただ外国人の先生(英会話の先生とか)についてはわかりません。


Q.仏教徒しか入学できないの?

A.いいえ、基本的にはどんな人でも入学できます。

先輩の代や同級生でカトリックのご家庭で育った方がおられました。
ただ先生の中には、キリスト者の入学をよく思っていない先生がいたのも事実です。

あと、1件だけ宗教関連の理由で付属大学の入学を拒否されたというケースを知っています。
あの某教団の……教祖の…娘さんでした。
うちの付属大学含め、他の大学でも入学を拒否されたそうです。


Q.入学したら仏教徒にならなくちゃダメ?

A.ダメとはいいませんが、入信したふりをすることは必要です。

日本のほとんどの宗教系学校では、その学校の宗教を押し付けることはないと思います。
でも私のいた学校では「最初仏教徒じゃなくても卒業までには入信してもらうよ?」という感じでした。
んで実際信徒を名乗る子もいました


ただ私が高3になるあたりから「入信を強要しない」というスタイルができたんです。
でもそんなの表向きだけ。
実際学校生活に目に見える変化はありませんでした。

毎朝のお祈りのようなものは全員強制ですし、他にもあらゆる仏教行事に参加しなくてはなりませんから。
数珠を忘れたりすると「信仰心がない」として生活指導の対象になることもあります。

もちろん人には宗教の自由というものがあるので、信仰の意志がないならその必要はありません!
でも入信したふりぐらいはしないと…いづらいです。


Q.仏教系学校の制服はチェックのスカートがないって聞いたことがあるんだけど…

A.デマです。

学校によってはチェックのスカートあります!
なんか「チェック柄はキリストの十字架を連想させるから仏教系学校の制服には取り入れられない」っていう噂があるみたいですけど…
いやいやいや姉妹校の制服チェックのスカートだったよ?
弟も仏教系学校だけどズボンもスカートもチェックだったよ?

うちは黒の無地だったけど。
チェック履きたかった…(・ω・`)


Q.ぶっちゃけどんな感じなの?

A.キリスト教系の学校をそのまま仏教系にすり替えた感じです。

説明が難しいですが…
キリスト教系の学校では毎朝お祈りがあって、宗教行事ではパイプオルガンが演奏されて、聖歌隊と一緒にみんなで歌を歌ったりしますよね。

仏教系学校でもその風景はまったく同じです。
毎朝手を合わせて歌を歌って、行事の時は係の子がパイプオルガン弾いたりお花とか供えたりして、大きい行事では合唱部の人たちが長くて黄色いガウンみたいなの着て聖歌隊やってました。

なのでキリスト教系の学校に行くことはありませんでしたが、そういう学校に近い雰囲気を体験してきましたww


Q.仏教系学校と右翼団体ってやっぱり…?

A.やっぱり。

このへんは興味ない人は興味ないと思うんであんま触れないでおきます。
文化祭があんま派手にできなかったり(出しもの、装飾etc.)、あと外国人教員の雇い止めとかこういうのが影響していると考えられます。







0 件のコメント:

コメントを投稿