2018年6月2日土曜日

性的虐待か…「体操服の下に肌着を着てはいけない」 透けないための対処法をご紹介!!

あなたの通っていた小学校でもこんなルールがあったのではないでしょうか。
「体操服の下に肌着を着てはいけない」

今このルールが問題視されています。
私もこのルールに苦しめられた1人で「なぜもっと早くNOと言う人がいなかったんだろう?」と疑問に思っています。


小学校の謎ルール「体操服に肌着」禁止

小学校における「体操服の下に肌着を着てはいけない」というルールは、私が小学生の頃(平成上半期)にはすでにありました。
…とかいって、担任の先生はジャージで完全防備してるんですよね!
これにはどっかの校長が「汗をかいた時に肌着も濡れると身体が冷えるから」とか言い訳したそうです。


私の3~4年の担任は特に厳しい人で、冬場も体操服1枚でいなくてはなりませんでした。
トレーナーとか着ちゃダメなんですよ。


「体操服の下に肌着NG」は性的虐待 ブラジャー禁止の小学校も

素肌に体操服1枚じゃ、肌がすれて男の子でもつらいようです。
特に女の子なんて透けたら恥ずかしいですよね。
 「肌着禁止の理由ってなに?」「すれたら痛いし、意味が分からない」「これもう性的虐待では」......。5月半ば、ツイッターで女児の母親が懸念を投稿したのを機に、「うちの子も」といった声が拡散した。
引用元: 体操着の下の肌着は禁止。小学校の校則に疑問の声

また、中には女子生徒のブラジャーの着用も認めない小学校も!!
制服・体操服メーカーの菅公学生服(岡山市)が昨年3月、東京都と神奈川県に住む、小学生がいる母親1千人を対象に行った調査では、14・4%が「下着(ブラジャーや肌着)の着用が認められていない」と回答。1、2年生に限ると19・9%にのぼった。担当者は「下着が透けない体操服の需要を調べるために調査したが、下着の着用禁止がわりと多いなと感じた」と話す。
引用元:体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も

高学年ともなればブラというか…サポーターを着けますよね!
それすら脱がせるなんて、完っ全に性的虐待じゃないですか!


体操服は肌着を着る想定で作られている

この時代にまだ残っていた「体操服の下に肌着を着てはいけない」という謎ルール。
そもそも体操服って、肌着の上に着ることを想定して作られているそうですよ。
先述の体操服メーカーと同じ岡山市のメーカーさんが言ってまーす!
トンボ(同市)も「体操服はアウターとして作っている。中に下着を着ることを想定し、サイズはゆったりめにしている」という。
引用元:体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も

おい聞いたか小学校教師ども!
天下のトンボさんがおっしゃってるんだ肌着着せろ!!!


透けないための対処法はコレ!「体操服の下に肌着を着てはいけない」小学校でも大丈夫

さてさて「体操服の下に肌着を着てはいけない」という謎ルールに苦しむお子さんのために、こんな対処法がありますよ。

当て布

体操服の前の部分に当て布というか補修布を付けましょう。
確実に透けないためには黒や水色、灰色の当て布をするのがいいですが、体操服の生地によっては当て布の色がわかってしまう可能性があります。
もし心配だったら白の当て布を使ってください。
あ、肌色だとわからないね!

あと胸の部分だけでなく前全体に当て布をするのがオススメです。
これもバレにくくするための手段です。

肌色の一部袖の肌着

女の子だと嫌がられる可能性が高いですが(汗)、肌色の肌着を着せれば透けないし肌着着てるってバレにくいですよ。
あと、キャミソールタイプでなく体操服の袖から見えない一部袖がいいです。
キャミだとラインとか出て危ないので…💦💦💦


男の子がいても大丈夫!着替えに困らないための方法

体操着に着替える時肌着まで脱ぐっていうと、着替えの時すごい恥ずかしいですよね。
脱いだ肌着で前隠しながら体操着かぶってました。

女の子は体操着を着た上に私服を着て登校するという方法があります。
アウターから見えちゃうかもだけど、しょうがない。
友達や先生になんか言われたら「男の子に着替え見られたくない!だって肌着着ちゃいけないじゃん!」と言えばいいんですから。
大人しい子はちょっと難しいかもだけど。

あ、この場合前項の当て布法を試した上でやると体育の授業中も問題なく過ごせます。

高学年になると水泳でも普通の体育でも男女で着替えの部屋が分かれると思います。
でも小学校によってまちまちなんだよね。
私が通っていた所は5年の初期まで着替え男女混合だったし(水泳は3年から別々)。



0 件のコメント:

コメントを投稿