2017年3月8日水曜日

入学式のママにふさわしい服装は?スーツ、バッグはこんな感じ

卒業式が終わったと思ったら、すぐ入学式!
お子さんは楽しみかもしれませんが、ママさんはスーツを準備したりとバタバタ…
入学式のママさんの服装についてお話しします。


入学式のスーツって何色がいいの?

入学式に着ていくスーツは黒、白、グレー、ベージュがメジャーです。
可愛らしく決めたいママさんはピンク系で来ることもありますが、派手な印象にならないよう薄めのピンクにしましょう。


卒業式のスーツを使いまわすママさんもおられますが、それでも大丈夫です。
入学式は明るい色のスーツが多いのに対し卒業式は黒や紺など暗めの色のスーツを身に付けるのが一般的ですが、卒業式のスーツを入学式に着回すのも問題ありません。
ただ暗い色のスーツを着ていく場合、コサージュやフリル付きのブラウスなどで華やかさをプラスしてあげましょう。


入学式のスーツ ママさんの年代別コーディネート

20代、30代のママさんの場合、上下で別の色を使った方がベターです。
上下色を統一してしまうと、実年齢より上に見られてしまう恐れがあります。
ジャケットはベージュ、スカートは黒など、あえて上下違う色を選びましょう。


40代、50代のママさんは上下色を統一した方がエレガントさを演出できます。
黒や紺といった控えめな色で統一しオトナ感を出しましょう!
地味になり過ぎるのに抵抗があるなら、無地でなくツイード生地のスーツを選ぶといいでしょう。


バッグは黒じゃなくて大丈夫?

入学式に持って行くバッグですが、スーツにマッチすればどのような色でも大丈夫です。
「入学式のバッグは黒」という風潮があるようですが、黒にこだわる必要はありません。

伝えておきたいのが、A4ファイルが入る大きさがベストだということ!
配布物が何枚かあるかと思いますので、A4のクリアファイルを1つか1つバッグに入れてお出かけするのをおすすめします!

バッグの素材は革製か布製が好ましいです。
ワニ革とかはやめてくださいね!目立つものはNGです。
ブランドもののバッグも嫌味っぽくみられてしまうので好ましくありません。


スーツに付けるコサージュはどんなのがいい?

コサージュを付ける場合は、直径8cm以内パステルカラーのものをおすすめします。ピンクとか白とかですね。
コサージュは左の襟に付けるのが一般的です。
襟のないジャケットの場合は「襟があったら」と想定して左の鎖骨の下あたりに付けましょう。


最近知ったのですが、生花のコサージュがあるみたいですね。
小ぶりのだと1500円ぐらいで購入できるそうです。
長持ちしないので入学式の前日に購入するのが一番安心です。




0 件のコメント:

コメントを投稿