2017年6月15日木曜日

親知らず上下抜歯したワイが不安な人を安心させてあげる体験談を書いてみた

先日親知らずを抜歯してもらいました。
抜いたのは上あごの左の親知らずです。
左下を学生時代に抜歯しており、相手の歯がいないことで上のが伸びてきてたんです。
噛むとたまに下の歯茎を直撃しちゃってたのでずいぶん考え込んだ結果思い切って抜いてもらいました。

親知らずって抜くのも大変だし抜いた後もズキズキしてしんどいイメージありますよね。
抜歯前は何が起きるかわからないから不安なんだと思うんです。「こうなったらどうしよう」っていうね。
なので上下抜歯した私が体験談をつづり、少しでもあなたを安心させます!


親知らず抜歯前 麻酔は痛い?痛くない?

最初のドキドキは麻酔。
大人になってもやっぱ注射は怖いですよね!私もですwww
結論からいっちゃうと最初チクッとするだけと考えてもらって大丈夫です。


左上下抜歯した経験からいわせていただくと、

上の親知らず→最初チクッとする程度。通常の虫歯治療の麻酔と感覚は同じ。
下の親知らず→最初のチクッはともかく、途中骨にガンッて当たるような感覚。一瞬びっくりはするけど、あくまで「当たる」感覚。痛い!って感覚ではない。

…とこんな感じでした。
あくまで私の場合は、です。
あと下の親知らず抜いた頃は別の歯医者さん通ってたんで、歯医者さんのやり方の違いなのでしょう…か…??
下抜いてもらった歯医者さんは短いスパンで何本も打つ先生で、
上抜いてもらった歯医者さんは1本を長時間打って本数は2本だけでした。


親知らずを抜くとき…ミシミシする?

麻酔を打ったらいよいよ抜歯。
複数の器具使って抜きますが、まあ見なければ恐怖心も半減でしょう。
抜歯中は上下ともに痛くありませんでした。

ミシミシ音は上<下ですね。
歯医者さんがおっしゃっていましたが、親知らず自体耳に近い位置だからしょうがないです。
でも痛くないから!万が一痛かったらすぐ麻酔追加してもらえるからね!


親知らず抜歯後 縫合は?血餅は?

たぶん1番心配する人が多いんじゃないかっていう、親知らず抜歯後。
この間抜いた上の親知らずは縫合せず、人口のかさぶたなるもの(コラーゲン質)を付けてもらいました。
そのおかげか縫合なしでも血がだらだら垂れることなくうがいしても洗面所が真っ赤になりません。すげー!
コラーゲン質は後で吸収されちゃうので、その後血餅(けっぺい)っていうゼリー状のかさぶたでふさがるんじゃないかな?


下の親知らずの時は縫合してもらいました。上より時間かかったし大がかりだったからかな?
縫合により出血はありませんでした。

いずれも抜歯後麻酔切れてくると痛いですね。ズキズキと。
麻酔が切れるのが2時間後とされているので、切れる前から痛み止めを飲んでおきましょう。


抜歯後気を付けること

●食事は麻酔が切れてから

歯医者さんで指示されると思いますが、麻酔が効いている間は食事は避けましょう。
無意識に抜いた親知らずのトコで噛んでしまう恐れがあります。

●歯ブラシが当たらないように

当然ですが、歯みがきのとき、抜いたところに歯ブラシが当たらないようにしましょう。

●血餅がある間は強くうがいしない

歯みがきをしたとき強くうがいしてしまうと、血餅が取れてしまうことがあります。

●むやみにいじくらない

これも当たり前ですが、食べかすが詰まったときにいじくると歯茎もほっぺも腫れる恐れがあります。
軽くうがいするか、自然に落ちるのを待つしかないでしょう。






0 件のコメント: