2016年10月9日日曜日

銀行の植木 こんな意味が…!

銀行の植木が170cmに統一されているのをご存知でしょうか。

銀行強盗が来た時、強盗の身長をみるのに植木を目安にするためです。
ちなみに日本人男性の平均身長は170cmほどだそうです。

今度銀行に行った時は、植木を意識して見てはいかがでしょうか。


うちの近所の銀行、植木があったかどうか記憶が定かじゃないんですが、
出入り口の横に身長計らしき紙が貼られています。

ママさんに連れられてきた子どもが待ち時間に自分の身長をみるためだと思ってたのですが、
あれも強盗の身長を確かめる手段となっています。

自動ドアの横に貼られているのですから、強盗が逃げる瞬間にだいたいの身長がわかりますよね。
走って逃げても頭が170cmの目盛りのところにあるのか、180cmなのか瞬時に見る事ができます。

0 件のコメント: