2016年12月19日月曜日

鼻の毛穴ケアどうしたら…毛穴パックは△

鼻の角栓が気になります。1年中気になります!
気が向いた時に毛穴パックをしているのですが、あんまやらない方がいいみたいですね。


毛穴パックがあまり良くないワケ

毛穴パックはたしかに角栓が取れます。ごっそり角栓が取れた日にははがした後角栓びっしりのシートをまじまじと見ちゃう人もいるのでは…?
効果のある毛穴パックですが、毛穴周辺の角質層も無理やり一緒にはがしちゃってるんですよね。


角質層は、(1)お肌の水分を保持する役割、(2)お肌をアレルゲンなどの異物から守る役割の2つを担っているので、角質層がはがされると、以下のような状態になります。
  • 水分の保持と外部刺激から自らを守るため、皮脂が余計にたくさん分泌される
  • 角質層を厚くしようと、角化が早まり、余計角栓ができやすくなる
引用元: やってはいけない、まちがった鼻の角栓ケア

前通っていたエステのスタッフさんによると、毛穴パックをはがすときガムテープを貼ってベリッてやったときと同じダメージがかかるそうです!
ダメージ受けると皮脂が過剰に分泌されたり角栓ができやすくなったり余計に大変です!

あと、毛穴パックってはがしやすいようにほっぺの方にまでシートがありますよね。あれほっぺも傷んでます。
無駄に痛い思いしなくて済むように、私はほっぺ部分のトコを折り曲げてよりはがしやすくしています。


鼻の角栓には蒸しタオル

角栓を取ろうと指で押し出したりピンセットで毛穴をこじ開けようとしていませんか?
私もついついやっちゃいますが…おすすめできません

蒸しタオルを顔にあてて、毛穴を開かせてあげます。
その後石けんをよーく泡立てて優しくこすりましょう。

普段よく泡立てないまま洗顔していませんか?
泡が少ないと皮脂がよく落ちない上、指との摩擦でお肌が傷んじゃいますよ。


毛穴ケアには保湿も忘れずに!

洗顔後は保湿!これ基本ね!
どうして保湿が大切なのかというと、お肌の水分が足りていないとそれを補おうと皮脂が分泌されやすくなるんです。
だから化粧水での保湿が大事!

化粧水の後は乳液でフタをします。これは空っぽの毛穴に雑菌が入るのを防ぐため。





草花木果 竹 3点セット(ローション、マスクジェル、洗顔ミルク)

新品価格
¥6,980から
(2016/12/19 21:26時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿