2024年6月4日火曜日

声優の増山江威子さん死去 峰不二子、バカボンのママ役など

心よりご冥福をお祈りいたします。



声優の増山江威子さん死去 89歳

「ルパン三世」の峰不二子役などで知られる声優の増山江威子さんが5月20日に亡くなっていたことがわかりました。

88歳でした。

ルパン三世の公式Xアカウントと増山さんが所属する青二プロダクションの公式ウェブサイトは6月3日、増山さんの訃報を伝えました。

青二プロダクションの発表によれば、増山さんは病気療養中であったところ、肺炎を発症し亡くなったということです。




増山江威子さんが演じたキャラクター

増山江威子さんはこれまで「ルパン三世」峰不二子や「天才バカボン」バカボンのママなどの有名キャラクターを演じました。

峰不二子/ルパン三世(テレビアニメ第2シリーズなど)



如月ハニー/キューティーハニー(1973年版など)



バカボンのママ/天才バカボンシリーズ


パー子(星野スミレ)/パーマン(テレビアニメ第2シリーズ以降)


「天才バカボン」は2024年までに5回テレビアニメが放送されていますが、キャスト陣が入れ替わる中バカボンのママだけは一貫して増山さんが担当しました。

これは原作者の赤塚不二夫さんが「ママの声だけは増山さんから変えないでほしい」と懇願したためです。



増山江威子さん 念願の峰不二子役

増山江威子さんの代名詞ともいえるのが「ルパン三世」の峰不二子です。

不二子の声は1977年のテレビアニメ第2シリーズから増山さんが担当。

2011年のテレビスペシャル「ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜」で沢城みゆきさんに交代するまでずっと増山さんが不二子役を担当しました。


増山さんは「ルパン三世」アニメ第1作目から不二子役を熱望していましたが、残念ながらそこでは願いは叶いませんでした。

ちなみに第1作目の第14話「エメラルドの秘密」で、増山さんはキャサリン・マーチン役としてゲスト出演しています。

その後第2作目で念願の不二子役を担当することに。

色気たっぷりのボイスは多くのルパンファンを魅了しました。


また2019年に「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチさんが亡くなった時、増山さんは「役者は作品との出会いが全てです。私の財産となった『峰不二子』に出会えたこと。モンキー・パンチ先生に感謝しています」とコメントしました。

0 件のコメント: