2019年7月25日木曜日

「小学生に生理は来ない」という神話 小5で初潮を迎えた私が苦しんだこと


 
今の時代、多くの女の子は小学校卒業前に生理が始まると思います。
それにほとんどの小学校では高学年の女の子を集めて生理に関するレクチャーが行われていますよね。
「女子だけ残ってくださーい」っていうアレです。

でもそんな小学校が、女の子の生理のことをまったく考慮していないんです。
今回は小5で初潮を迎えた私が小学校生活で苦しんだことをご紹介していきます。



尿検査とぎょう虫検査の予備日がない

今はぎょう虫検査なくなったみたいね。


生理中は尿検査もぎょう虫検査も当然受けられません。
なのに、そういった女の子のための予備日が設けられていなかったのです。
中学で女子校に入った時、健康診断の尿検査に予備日があるのを知ってとてもびっくりしました。

小学生の時ぎょう虫検査の期間が生理日と重なってしまい…
どうしたかというと…

弟に代わりに検査受けさせましたwww
テープ渡してwwwww
こーゆー時男兄弟いるといいねwwwww




移動教室の入浴

小5と小6で移動教室がありましたが、みんな大浴場で一緒にお風呂入ることになってますからね、「シャワー室使っていいよー」なんて言われませんでした。
小5小6なんて生理きてる子いるでしょ、絶対。
入浴の配慮ぐらい、して欲しかったです。

ちなみに高校の修学旅行でもホテルのシャワー室使うの禁止でした。
鍵かけられてました。
クソ学校でしょ。どっちも。



教師間に広まる「小学生に生理は来ない」という神話

上記のことから察するに、小学校教師の間では「小学生に生理は来ない」という神話が広まっているのではないでしょうか。


女子だけ集めて「女の子は大きくなると生理が始まりますよー」と言ってたのはなんなんでしょう?
目の前の女の子は全員中学上がってから生理が来るもんだとでも思っているのでしょうか?
昭和の時代だって、小学校で生理が来る子は少数派だけどいたはずです。
「おもひでぽろぽろ」に出てきた女の子だってそうじゃない。




生理で困らないように…娘さんが小学校に入る時コレだけは確認!

もしこの記事を娘さんのおられる親御さんがご覧くださっていたとして、また娘さんが小学校に入学する前or転入する前であるなら、学校にコレだけは確認しておいてください。
  • 尿検査が生理日と重なってしまった子のためにどのように配慮してくれるか
  • 移動教室で生理が来てしまった時、どのような入浴面の配慮をしてくれるのか
心配だったら「担任の先生が男性だった場合、生理中の体育見学を受け入れてくれるか?」というのも確認しておきましょう。

そしてこうした質問をした時「特に対策はありません」なんて言われたら「ぜひ学校側で配慮をしてもらわないと困る!」と怒らなきゃダメですよ。






0 件のコメント: