2019年5月7日火曜日

もうやめて!ムーミンバレーパークでスナフキンのテントに侵入する客が続出


 
朝の情報番組やアド街などで取り上げられているムーミンバレーパーク。
GWもかなりのお客さんでごったがえしていたようですね。

そんな中…スナフキンのテントに侵入したり内部を撮影したりする不届きものがおり、それが問題視されています。


ムーミンバレーパークにあるスナフキンのテント

スナフキンといえばムーミン屋敷の近くにテントを張って過ごしています。
ムーミンバレーパークにもスナフキンの緑色のテントがあるのです。


ここに行けばスナフキンに会えるといわれています。




スナフキンのテントに侵入する客が続出

ムーミンバレーパーク内のスナフキンのテントですが、勝手に開けて中に入ったり、内部を撮影したりする困ったお客さんがいるのです。
中が気になるという気持ちもわかるのですが、これはどう考えてもマナー違反ですよね。

ただテントの中もかなり作り込まれていることから「お客さんが中を見ることを想定して作られているのでは?」と考える人もいます。


スナフキンテント侵入案件 一部のファンがスタッフに報告

Twitterを眺めていたところ、スナフキンのテントに勝手に侵入したり撮影したりするお客さんのことをムーミンバレーパークのスタッフさんに報告した方が何人かおられたことがわかりました。

スタッフさんも上の方に報告してくださるようです。




スナフキンのテントは開けてもいい?ルール明確化が待たれる

ムーミンバレーパークオープンして間もないこともあってか、現時点(5月7日現在)でスナフキンのテントに関するルールがまだはっきりしていません。
しかし今回の問題を受け、今後このようなルールが設けられる可能性があります。
  • テントは開けること、中に入ること、撮影は一切禁止
  • スタッフに許可をとれば開けたり中に入ることができる
これらのいずれかのルールができるのでは?


テント出入り禁止令 スナフキンが嫌がる可能性も

コアなムーミナーはご存知かもしれませんが、スナフキンって「~してはいけない」というルールをすごく嫌うんですよ。

「ムーミン谷の夏まつり」では「~べからず」という看板が何本も立っているルールの厳しい公園が出てきました。
その「~べからず」の看板を片っ端から引っこ抜いちゃったんですよ。

そういったことから「テントに入ってはいけない」なんてルールができたら、かえってスナフキンが嫌がるのでは…と懸念するムーミナーもいるのです。
難しいね。


新品価格
¥860から
(2019/5/7 00:06時点)

0 件のコメント: