2019年5月30日木曜日

レーシック術後6年経っても大丈夫な俺が病院選びや術後の注意教える


 
なんか後遺症だ事故だって情報が広まってレーシックの手術件数が減ってるらしいですね。
私自身就職を機にレーシックを受けたんですけど…今のトコ全然大丈夫ですよ?
ほんとに!

今回はレーシックから6年経つ私が手術を受ける際の病院選びのコツや術後の注意点についてお教えします!
レーシックを検討している方はぜひ参考にしてください。



レーシックを受ける時の病院選びのコツ

手術を受けるんだし、それも目の手術なんだから、信頼できるクリニックで手術したいですよね。
病院を探しているならこういう点に注意しましょう。
  • 大きい病院を選ぶ
  • 料金の安さにとらわれない

まず大きい病院であれば、手術件数も多いですし、また設備もキチンとしています。
何より大病院であれば術前のカウンセリングや説明をかなり丁寧にしてくれる傾向があるので、納得し安心してからレーシックを受けるのを決断することができるでしょう。

また、料金が安い所は避けましょう。
私がレーシックを受けた病院が36万だったので、20万円台とか、それ以下の所でレーシックを受けるのはあまりオススメできないです。
安い所って、衛生面やアフターケアがあまりキチンとしてなかったりする傾向があります。
多少お値段が高くても医療費ばかりはケチんないで!




レーシック後の視力低下を防ぐための注意点

レーシックを受けるにあたって心配する方が多いのが、術後の視力低下。
せっかく手術を受けても視力が戻っちゃったらヤですよね。

私は目の疲れをためないよう、こういうトコに注意して視力低下を防いでいます。

  • 1日数回は遠くを見る。どっかのアンテナなど、ターゲットを決めると○
  • 眼精疲労に効く目薬や飲み薬を利用する
  • アイケアのマッサージを時々受ける
  • 目のまわりを温め血行をよくする
  • PCや携帯電話の画面にはブルーライトカット用フィルムを貼る
  • ブルーライトカット用メガネを使う

このように目を疲れさせないよう注意することで、私はレーシック直後の視力を6年間キープしています!




おまけ レーシックって痛くない?怖くない?

そりゃーレーシック受ける時は怖かったですよ。
目にレーザー当てるんだし!

でも大丈夫!
点眼麻酔の効き目はすごいと知りました!
手術中の痛みはないし、何より先生が「その調子」「あと10秒ほどで終わりますよ」など声をかけてくださるので、とても安心できました。









0 件のコメント: