2019年4月15日月曜日

高校教師、SNSのIDを書かせ抗議した生徒に退学チラつかせる ネットユーザードン引き


 
SNSトラブルへの対処として、ある高校が生徒らにアンケートをとりSNSのIDを書かせていたことがわかりました。
抗議した生徒は退学を強要されそうになったそうです。


ここまできた… 生徒にアンケートでSNSのID書かせる

Twitterで、ある高校に通う方が学校のアンケートでSNSの利用の有無各SNSのIDを答えさせられたことを明かしました。
その方が先生にアンケート内容について抗議したところ、「(高校は)義務教育ではないから今すぐ辞めてもらっていい」と言われたのです。

この時点でネットユーザードン引きですよ。



学校がアンケートでSNSのIDを記入させた理由

なぜ生徒にアンケートでSNSのIDを書かせたのか?
教師たちが「ネットパトロール」するためです。

生徒たちが問題のある(どういう基準?)発言をしていないかどうか監視するんだとwwww
趣味悪ぅ~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
学校の外での行動より中で問題があったら介入しなさいよ。
いじめとかさwwww
それ棚に上げてSNS監視ってwwwwwwwwwwww


ちなみに学校側にIDを開示せずにSNSをやっている生徒にも停学などの処罰が下るとのこと。
いきすぎていませんか?



SNS・ブログ禁止令を出す高校も

私が高校の時、いくつかのクラスでSNS上で他校の生徒とトラブルになった子がいました。
全員停学処分です。
これを受け、私のクラスではSNSやブログを使うこと自体が禁止となったのです。
よそのクラスでもSNS禁止令出たのかな。
当時私はFacebookもTwitterもやっていませんでしたが、禁止令には「えぇ…」となっちゃいました。


いやさ、SNSの使い方で学校に首突っ込まれる筋合いなくね?当時も思ったけど。
もちろんマナーは大切だし、学校でそのへんの注意促すのはいいと思うよ?
でも注意で十分だろ、学校がやんのは。
あとはある程度常識ある年齢なんだし、自己責任で行動させようよ。
よっぽど問題ある発言したらSNSの運営から何らかの措置をとるんだし。



あえてSNSでつながることで監視する教師も

私の高校では生徒と教師でSNS上でつながりを持つことがありました。
当時は「先生と生徒でつながるなんで節操ないな~」程度に思っていたのですが、コレ教師にとっては都合がいいのです。

さりげなく「友だち」になったり「マイミク」したりすれば、生徒に警戒心を抱かれることなくSNSのIDをゲットできるから。
たぶんうちの高校の先生も監視目的だったと思うよ。


あーーーやだやだネットの普及ってwwww






0 件のコメント:

コメントを投稿