2019年3月16日土曜日

【ジョジョラー炎上事件】ツイート主が謝罪後Twitterアカウント削除「貴方のお店には行きません」


 
ジョジョのアニメも後半戦に入ったというのに、私含め一部のジョジョラーはモヤモヤしたまま後半戦を迎えることになりました。

前回ジョジョラーのツイートが炎上し、ネットリンチが行われていることをお伝えしましたね。
今回は続報です。


ツイート主 飲食店マスターに謝罪

「ブチャラティのぬいぐるみ盗まれたら…」というツイートをしたジョジョラーは、名前を出したジョジョ系飲食店のマスターに謝罪しました。
その上で、自分の投稿をキャプチャー、リツイートしたものを削除するよう求めたのです。

マスターは100%相手を許したとまではいかない様子ですが、謝罪や削除要請を受け入れていました。


またツイート主の投稿は他のジョジョラーのTwitterでも晒し上げられており、ツイート主は彼らの元へも謝罪、削除要請のメッセージを送っていました。
ジョジョラーの中には「マスターとの和解が確認できたのなら私も(晒したものを)消す」という条件を突きつける人も。



ツイート主Twitterアカウント削除 最後はフォロワー0人に

3月12日、ツイート主のTwitterアカウントが削除されていることを確認しました。
当該ツイートおよび炎上したことへの罪悪感からか、未だ続くネットリンチに耐えられなかったのか…

またアカウント削除直前には、このツイート主のフォロワーが0人になっていたことも確認しました。
フォロワーは当初30人前後。
1人1人にフォローをはずすよう頼んだとは考えにくいです。

ちなみにツイート主自身がフォローしていた人数も30人前後から1人になっていました。
最後の1人、ジョジョの公式アカウントでしたね。
今回の炎上事件でフォローしている人にも迷惑がかかると考え、フォローをはずしたのでしょう。



ツイート主「飲食店に行くことはない」

炎上したツイート主が送ったジョジョ系飲食店のマスターへの謝罪文には「今後貴方様のお店に行くことはありませんが、陰ながら応援しております」という内容の一文がありました。

この人の過去のツイートさかのぼってみると、「その飲食店のことが気になっている」という旨の投稿があったんだよね。
今回の投稿が炎上しちゃったし、またマスターに激怒されたから、この人もう行けなくなっちゃったんだよね…


マスターも表面上は被害者となっているワケだけど「こいつのツイートは営業妨害だ!」とか何とか言って、将来的にお客さんになるはずだった人を名前がわかる状態で2度も晒し上げたのはちょっとどうかなあ~~~~と個人的には思いました。


今回はツイート主の冗談が思わぬ方向に解釈されてマスターや他のジョジョラーを不快にさせちゃったという案件だけど、マスターもマスターで幼稚過ぎる対応が目立っちゃってなあ…
それに同調してマスターを崇拝するジョジョラーがこんな風にネットリンチ始めちゃったんだよね。


カチッカチッ言ってるのは吉良吉影のアレかな?


↑こういうツイート主へのネットリンチが続いてるのも、そもそもマスターが晒し行為に走ったからなんだよねえ。
あと、どうもこの黄色で塗った人が特に!色んなジョジョラーさんにリンチ加担を促してるっぽい。

気持ちのいい終わり方ってないね、ネットのトラブルは。


新品価格
¥5,454から
(2019/3/16 15:45時点)

0 件のコメント: