2019年2月6日水曜日

両家顔合わせにきょうだいが行くのは普通?服装はどうする?


 
以前こちらの記事で2月の祖父の法事に弟の彼女がやってくるということをお伝えしました。
なんとその後、3月の両家顔合わせに私が出席することになってしまったのです

というわけで、今回は両家顔合わせにきょうだいが参加するのは普通なのか?
そしてきょうだいの服装はどのようなものが好ましいのか?
という点について解説します。


両家顔合わせにきょうだいが行くのは普通?

本来なら彼氏、彼女とお互いの両親のみで会うのが両家顔合わせです。
しかしネットで調べてみると、今では兄弟、姉妹も同席するケースが少なくないことがわかりました。

なのできょうだい同席は決して一般的とまではいかないものの、親たちやカップルが「いいよ」と言ってくれれば問題ないようです。



両家顔合わせ きょうだいの服装は?

SNSで「お兄ちゃんの両家顔合わせに同席しました~」とかいう投稿見てると、家族そろってラフな格好で行く人もちらほらいますwwww
しかしあくまでフォーマルな席ですから、普段着はNGです!

きょうだいの場合カップルよりは控えめな色、デザインの服を選びましょう。
親とカップルはスーツかワンピースが一般的ですが、きょうだいもそういう服装が好ましいです。
学生さんなら学校の制服でもOK。


振袖や留袖、紋付き袴でキメちゃう親子もいますが、きょうだいまで和装で行っちゃうと重苦しさや威圧感が出る恐れがあります。
親とカップルが和装でも、きょうだいぐらいは洋服で行くのがいいですね。



両家顔合わせではきょうだいも手土産持って行くべき?

恐らく頭を悩ませる人が多いであろう手土産問題。
お菓子とか、紅茶とか…
親同士は手土産のやりとりあるでしょうけど、きょうだいの場合はケースバイケースです。

というのも、きょうだいまで手土産を持って行くとかえって相手方に気を遣わせてしまう可能性があるからです。
両家顔合わせの前にお家でよく話し合って決めるのをおすすめします。
案外親ときょうだいの分セットで渡しちゃった方が気がラクでしょうね。

ちなみに彼氏彼女どちらかの実家で顔合わせする場合、訪ねられる側は手土産を用意する必要はありません。



なぜ私が両家顔合わせに参加するハメになったか

そもそもなぜ私が両家顔合わせに同席するハメになってしまったのか。
当初親同士と弟、彼女さんだけの予定だったのが、突如向こうのお兄さんが「行きたい」と言い出したようで…
「じゃあ両家のきょうだいもそろえよう」と勝手に話が進められてしまい、お店に私の席が用意されてしまったのです。

そしてあわよくばお兄さんと私をお見合いさせようという考えが母にはあるようです。
ほんっっと迷惑!






0 件のコメント:

コメントを投稿