2019年1月8日火曜日

主婦「ウトメ、エネ夫」←こういう略語死ぬほど嫌いなんだがおさらいしてみる


 
主婦向けの掲示板サイト行くと高確率で遭遇する「エネ夫」「トメ」「コトメ」という謎の単語。
あれすっげーーーー嫌いなんですよwwwwww
なんで嫌いかって、パッと見何を指してるのかわからんから!

というわけで、今さら人に聞けない主婦特有の略語をおさらいしてみます!


ウト → 

これは舅(しゅうと)の略。
つまり義理のお父さんを指す言葉です。


トメ → 姑

姑(しゅうとめ)を略して「トメ」となります。
義理のお母さんを指す言葉です。



ウトメ → 舅と姑

舅と姑をセットで呼ぶ時は「ウトメ」を使います。
「ウトメ」と「トメ」が混同しやすいので注意。


コウト → 小舅

義理の兄弟を指す小舅(こじゅうと)を略すと「コウト」となります。



コトメ → 小姑

義理の姉妹を小姑(こじゅうとめ)といいますが、それを略すと「コトメ」となります。


コウトメ → 小舅と小姑

小舅と小姑を一緒に指す時は「コウトメ」を使うことがあります。
しかしこの略語はあまり使われません。


エネ夫

スネ夫やエネオスは関係ないようですww
「エネ夫」とは、妻を苦しめる夫のことを指す呼称です。
英語のエネミー(enemy)と夫が合わさった言葉なのです。

旦那さんが自分のお母さんやきょうだいの味方ばかりしてあなたを苦しめるのであれば、エネ夫と呼んであげましょう。



0 件のコメント: