2018年11月16日金曜日

【怖E】絵画展行ったら160万飛んでいきそうになった


 
東京都内、某有名画家の絵画展でのことです。
もう絵画展なんか行かない。


母、160万円の絵を売りつけられそうになる

絵画展の作品にはすべて値札がついており、安いものでも100万円前後。
フラフラ作品を眺めていたら、知らないうちに一緒に来てた母が160万円以上の絵画を売りつけられそうになっていましたwww



ワイ将、営業トークに巻き込まれる

スタッフの女性は私がターゲットの娘とわかると(というか母の方から「娘なんです~」と伝えた)、私まで巻き込んで営業トークを続けました。

「ぜひリビングに!」「学校でも習った画家さんよ」「お嫁に行く時に!」「次の世代でも楽しめます!」などなど営業にボットーーーーーーークwwwww

もうね、こういうのって話に巻き込まれちゃった時点でおしまいなんだよね。
もうその場から去りたくてね、川尻早人みたいにわざと鼻血出して「あああ鼻血がアアァァァーーーッ!作品が汚れてしまいますわァーーー!」って叫びながらトンズラしようかと思ってました。
結局フェードアウトして事なきを得たけど。



絵画展スタッフの巧みな営業トーク

どーにかしてその絵画を買わせたかったんでしょう。
絵画展の女性スタッフさんの巧みな営業トークは止まりませんでした。

安い絵を「これなんかどう?」って聞いて、母が「それはちょっと…」と言ったら「そうでしょ、やっぱこっちがいいでしょ」と当初の絵をヨイショしたり。
他のスタッフさんまで呼んで似たような作品を並べて見比べさせたり。
「今は160万だけど数年後には250万ぐらいにはなる」とお得感(?)を出したり……

もうそんなにイイ絵ならあなたが自分で買ったら?みたいな。



絵画展には汚い格好で行こう

この経験からね、こういうことを学びましたよ。

絵 画 展 に は 汚 い 格 好 で 行 く べ し 。

スウェット?いいね!
ジャージ?いいね!
ジーパン?いいね!
ボッッロボロのスニーカー?ディ・モールト・ベネ!!!!

他にもターゲットにされたお客さんいるけどね、スーツでピシッとキメたジェントルマンとかお金持ってそうな人が狙われるんですよ。
絵画展だからとちょっとキレイな格好して行くとかえって危険なことがわかりました。

あと母の場合、服装はあんまキレイじゃないけどメガネまで出してジーーーーッと作品見てたからそういう行動面も「この人はイケる!」と思われたんでしょう。

…もう絵画展なんか行かない。

0 件のコメント: