2018年9月18日火曜日

アンダーテール(UNDERTALE)がスゲー面白い!!見どころを大公開!


 
海外ゲームの「アンダーテール」(UNDERTALE)のスイッチ版が9月15日にリリースされました。
これまでもPC版とかPS版で出てたみたいね。

新品価格
¥3,727から
(2018/9/18 22:27時点)

 
これ弟が買ってきたんでワキでプレイ見てるんですけど、すっごい面白いんですよ!!
今回はこのアンダーテールの見どころをご紹介します!


アンダーテール(UNDERTALE)あらすじ

人間との戦いに敗れたモンスターたちは、人間たちの魔法によって地底に閉じ込められてしまいました。
長い時が流れ、201X年のこと。
イビト山に1人の子どもが向かいます。
その山を登った者は、2度と戻れないと言い伝えがあるのですが…

子どもがモンスターの暮らす地底の世界を冒険しながら、元の世界へ戻ろうとするゲームなのです。




アンダーテールの基盤はMOTHER

このアンダーテールを制作したトビー・フォックス(Toby Fox)氏は任天堂の「MOTHER」の大ファン。


画面がMOTHERっぽいですよね!
序盤の遺跡なんか紫を基調としたカラーで、マジカントを彷彿させますね。


誰も死なないRPGアンダーテール

「誰も死ななくていい優しいRPG」という謳い文句をかかげているアンダーテール。
そのキャッチコピーのとおり、死人は出ません。
私弟のプレイを見ていますが、見ている限り誰も死んでいません
「そろそろ結構ストーリー後半かな?」と思うのですが、今のトコ死人0です!

敵モンスターだろーがボスだろーが倒さなくていいんですよ!
それどころか友達になっちゃうんです!


MOTHERシリーズでも敵モンスターが死ぬという表現が避けられていますが、そんな同シリーズでさえ死人出るからね!
しかも味方サイド!

敵だったキャラと友達になるとかMOTHERシリーズでもありえないっしょ。
テディとかはまた別だけど。


あ、もちろんノーマルに倒すのもアリよ。
あなた次第。




RPGなのにアクション要素

RPGっていうからさ、戦闘時「たたかう」とか技名のコマンド押すもんだと思うじゃん?
もちろんその要素もあるよ?

でもアンダーテールの戦闘って、アクション要素もあるんです。


この画面、マークが主人公なんですよ。
敵が攻撃するとヤリとか骨とかが降ってくるんで、それをよけるんですよ。
まあ実際やってみればわかると思います。


主人公の性別が定められていない

アンダーテールの主人公の子ども、なんと性別不明です。
おかっぱ頭以外に特徴もなく。
男の子にも女の子にも見えます。


装備アイテムにリボンがあったりするけど女性を口説くシーンもあるしなァ…




まさかの縦書き

パピルスとかいうガイコツが劇中登場するんですが、こいつのセリフがまさかの縦書き


この枠で縦にするかwwwwwwww
当然他のキャラはみんなノーマルに横書きよ~。
あとこいつの戦闘BGM好き。

ちなみにパピルスにはサンズという兄がいます。


としょんか

スノーフルという町の図書館の看板が「としょんか」になってますwwwwwwwww
字が間違っているのはスタッフさんもご存知だそうで。


英語版でも間違ってます。
「LIBRARBY」だったかな




平然と盛り込まれる同性愛要素

サラッと百合展開きてワロタwww
といってもアルフィー→アンダインの片思いだが。
この↓女性がアルフィーね。


アルフィーはなんと自分とアンダインが同棲してる設定の同人マンガまで描いちゃってるのだ!!!!

あと主人公が男の子だと仮定した時のパピルスのおうちデートもアレだなあwww
ちなみにゲイカップルもいるよ♥


音楽がいいね!

これは声を大にして言いたい!
BGMがコレまたいいんですよ!
大手ゲーム会社のゲームに負けないぐらい!


ちなみに私はスノーフルのBGMが好きです。
英語版ではSnowdinって町名らしい。


新品価格
¥3,727から
(2018/9/18 22:27時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿