2018年9月6日木曜日

漫画の作者の性別、髪の毛の描き方でだいたい見分けられる説


 
漫画家さんはペンネームで活動されている方も多く、名前だけでは男性なのか、女性なのかわかりません。
「鋼の錬金術師」の荒川弘さんも「聖☆おにいさん」の中村光さんも男性名っぽいのに女性の方ですしね!
逆に女性名っぽい神楽つなさんも男性ですしね!

…実は漫画の作者の性別をすぐに見分ける方法がありまして……
髪の毛の描き方でだいたい女性の作家さんか男性の作家さんかわかるんですよ。
8割ぐらい当たる…はずww


漫画の作者の性別の見分け方 髪の結び目を見ろ!

漫画の登場人物で、主に女性キャラなど髪を結わいているキャラがいたら結び目を見てください。

ヘアゴムで縛っている部分が不自然に細かったり太すぎたりしたら(太いパターンが多い)男性作家が描いている可能性が極めて高いです。

HUNTER×HUNTERのマチとか。


髪留め自体太いから結び目太く見えるだけかな…



細かいトコにも性別が出る!?髪の結び目の下を見ろ!

今度は結び目の下を見てください。
髪を持ち上げて結わいているのですから、結び目の下はこんな風になってるはずなんです。

それがなぜか、毛先のギザギザを描いている作家さんがおられます。


これも男性作家さんによくみられる傾向です。
知人のイラストレーター(男性)もこういうパターンです。
結わく部分だけを伸ばしている設定とかだったらわかるのですが…


うなじを見ろ!

これもポニーテールとかツインテールのキャラの髪見ていただきたいのですが、うなじが不自然になるのも男性作家さんにありがちな傾向です。
さっきの結び目の下みたいに、髪かき上げているのでそれ相応の状態になっているはずなんですよ。


ですがこんなふうに毛先のギザギザかいておられる作家さんもおられます。


「日常」のみおちゃんとか。
後ろ向いてる画像が見つからなんだ…



髪がツヤツヤだと女性作家の可能性?

髪の光沢が多いと、女性作家の可能性が出てきます。
少年向け、青年向けの漫画でも黒髪キャラの髪が妙にツヤッツヤだったら女性の方が描いているかもしれませんよ。
トーン貼られてる髪は…う~~~ん作家さんによるかな…



ロングヘアの入浴シーンがネット上で話題に

一時期ネット上で話題になりましたね。
「男性作家はなぜ髪を結わかせずに風呂に入れるのか!?」ってwww
ロングヘアの女性キャラの入浴シーンで、髪を下ろしたままバスタブに入らせちゃうんですよ。
女性の方はシャンプーしてもしなくても髪結わいてバスタブ行きますよね。

でもごめん、私髪洗った後結わかずそのまんまバスタブ入っちゃうwwwwww


あとあんま関係ないけど「しばいみち」の女の子、髪結わいたまんまシャワー浴びてるよねwww


中古価格
¥8,480から
(2018/9/6 23:59時点)

0 件のコメント: