2018年8月1日水曜日

同級生の結婚式行きたくなさ過ぎて断り方ググったんだけど

大学時代のボランティア団体のLINEで、メンバーの同級生が「結婚式やるから招待状送りたい!みんな住所教えて!」とか言ってたんですよ。
訳あってこのグループのメッセージは見ないようにしてたのに、うっかり開いてしまいましたorz

結婚式断るのってね、こういう理由付けるといいんだって。


結婚式を断る理由①仕事がある

一番メジャーかつ有効な断り方です。
結婚式・披露宴はだいたい土日、祝日に行われるのですが、すべての人にとって休日な訳ないですよね。

「うち土日は出勤なんた、ごめんね」と言えば納得してもらえるでしょう。


結婚式を断る理由②子どもの世話が忙しい


お子さんがいらっしゃるなら育児も十分な理由になります。
実家が近いとかそういう人でない限り、なかなか預けられる相手いないもんね。




結婚式を断る理由③先約が入っている

すでに他の用事が入っているという理由も断り方としてはアリです。
ですが「そんな都合よく重なる?」「私たちの結婚式は優先してくれないの?」と詰め寄られるリスクもあることを覚えておきましょうww


結婚式を断る理由④体調不良

もちろんこういうのもアリです。
ただ風邪引いたとかお腹痛いとかだと「結婚式の日には治ってるよね?」とか言われかねません。
長期的に療養状態が続くもの(骨折、入院するような病気)じゃないとこの理由たぶん使えませんね。

あ、妊娠中の方も体調を理由に欠席できますよ!


結婚式を断る理由⑤親族の不幸

親族の不幸があった場合は知人、友人の結婚式は行けません。
ただ親族の結婚式というと、故人がその人たちの結婚を望んでいた場合行かない方が不自然です
私みたいに知人、友人の結婚式に行きたくない人なら大丈夫ですが…


こういう理由で結婚式を断っちゃダメ!

結婚式断る理由なんか基本何でも良さそうですが、こういうのはNGです。

お金がない

ご祝儀とかパーティードレス代とか、地味に大変ですよね。
でも「お金がないから」を理由にしちゃうと「お前にだす金はない!」と言われているようで、相手は気を悪くします。


新郎新婦と親しくない

これをストレートに言ってしまう人はあまりいないと思いますが、もし仲悪かったとしても言っちゃダメですよwwwww
「私大学別だから」「地元離れちゃったから」とかそういう言い方も、オブラートに包んでいるようで実は感じ悪いです。




結婚式を断るのは早め早めがgood

行きたくないなら行きたくないで、どんな理由にしろ早めに欠席の連絡をしましょう。
できれば「招待状送りたいんだけど…」と打診してきた時点で断ると、相手も早く結婚式の準備を進められます。


一番困るのは招待状の「出席」に○をしてから断ること。
これをやってしまうと、披露宴のテーブル配置のこともあるので新郎新婦はあわてて人数合わせしなくてはなりません。


私が結婚式に行きたくない理由

え?なんで行かないのかって?
そんなに仲良くないからですよ。新郎も新婦も。
っていうかそもそもそんなに好きじゃないですwwwwww

別に殴り合いのケンカしたとかじゃないし、むしろ新郎新婦共にいい人ですよ?
でも、一緒にいたボランティア団体自体ギスギスしたとこでね。
結婚式でメンバーが大集結するのは…ちょっと…
耐えられないです、ハイ。



0 件のコメント:

コメントを投稿