2018年7月1日日曜日

【サザエさん】日曜だしサザエさんの驚愕トリビア晒してく【雑学集】


今回はサザエさんに特化した雑学集です。
日曜だしこういうのもいいよね…?


サザエさんのジャンケンは前の週より強い手を出す傾向がある

サザエさんの最後にやるジャンケン、あなたは勝ててますか?

実はサザエさんのジャンケンは、前の週で出した手より強い手を出す傾向にあります。
例えば前の週がグーだった場合、次の週ではパーが、前の週がチョキだった場合、次はグーが出る可能性が高いです。

実際私もコレ知ってから勝率上がりましたwww
毎週観てる方は各週のサザエさんの手を覚えておいてください。


サザエさんは大正生まれ 波平は120歳越え!!

スカイツリーとかある世界だけどここで磯野家のみなさんの生まれ年を振り返ってみよう。

波平…1895(明治28)年
フネ…1901(明治34)年
サザエ…1922(大正11)年
マスオ…1917(大正6)年
カツオ…1938(昭和13)年
ワカメ…1942(昭和17)年
タラオ…1947年(昭和22)年

波平さん19世紀の人かあ…


高身長過ぎる磯野家

学歴や年齢にも驚かされますが、身長も現代人からすると驚きです!

波平…178cm
フネ…158cm
サザエ…159cm
マスオ…173cm

波平さん、マスオさんより高いwwww
あの時代の人にしてはみんなかなりの高身長ですね!


イクラちゃんの本名はチドリ

これのトリビアは旧ブログかどっかで触れた気もしますが…
「イクラ」という名前は実はアニメのみで使われている名前です。


実際長谷川町子さんも読売新聞の取材に対し「ノリスケの第1子の名前はチドリ」と断言していました。
なお原作ではイクラちゃんには名前がありません。イクラちゃんの命名の由来はアニメ脚本の雪室俊一さんの娘の好物から来ているそうです。
引用元:都市伝説みたいな本当の「サザエさん一家」のお話 | おたくま経済新聞

でも、両親が磯野家と同じように水産物の名前なのに対しチドリってのも違和感がありますよね。


オープニングで映る観光地からはお金が出ている

サザエさんがオープニングで日本各地の観光地を回っていますね。
映っている場所からはちゃんとお金が出ているんです。
実際広告打つより宣伝効果があるんだとか!


磯野家にはタマ以外にもペットがいる

アニメではタマだけですが、原作では他にもミー公というネコや、ジョン、エルザ、太郎という犬まで飼われています。
たまにリスや金魚、カメ、ニワトリも登場していました。

ただ前出てきたペットが次からいなくなっているのに対し、読者からは「死んでしまったのか」など心配の声が上がりました。
…実際ニワトリしめて鍋にする回ありますもんねwww


波平は都下禿頭会(とかとくとうかい)理事

頭頂部に1本だけ髪の毛の残っている波平さん、実は「都下禿頭会」(とかとくとうかい)の理事を務めています。
何やるんでしょう…ハゲの悩み共有とか…?
他にも「高血圧友の会」「失われつつある礼儀を守る会」「ノンビリいこう会」などに関わっています。

ムーミンパパとママもこういう得体の知れない会に入ってますよね。



マスオさんは怖い

アニメでは腰の低く誠実的な青年として描かれているマスオさんですが、原作は真逆!
カツオに向かって「バカ!」と怒鳴ったり義父である波平にイタズラをしかけたりと変なおっさんです。

一方で入水自殺しようとした人を助ける意外な(?)場面も見られます。
ただその時は自分が溺れ、助けた人に逆に助けられるというオチwww



マスオさん特有の「ええーっ!」という叫び声は最初の「え」を低音にし次の「え」を思いっきり高音にするとうまくいく

だからなんだって話ですが…
特に最初の「え」は思いっきり低い声にしてください。



新品価格
¥420から
(2018/7/1 21:53時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿