2018年6月2日土曜日

大手予備校講師「片言の外国人イラつくでしょ?」→大炎上 自己弁護ののち妙なツイートが…

大手予備校の講師が授業で「片言の外国人イラつくでしょ?発音なんてどうでもいいとかいう奴は相手をイラつかせてるんだよ」などと生徒を煽ったことで炎上しました。
なんで炎上したかって、ツイッターにこれを自慢げに書いてしまったんですよねwww

この発言のどこが問題視されたか、またその後の妙なツイートとは…?


大手予備校講師「片言の外国人イラつくでしょ?」

2018年4月、大手予備校講師が授業中に「ミーナサァン、コニチワ」と片言風に話しながらこんな旨の発言をしました。

「ほら、イライラするでしょ?英語の発音なんてどうでもいいとか言う人は相手をイライラさせてる。なのに外国人だからしょうがないとか言って努力しない云々」

こういう発言を講師は自分のツイッターで自慢げに書いたのですが、投稿時↑の文末は(以下自粛)とにごされていました。
ツイッター上で書けないようなことを生徒に言ったということでしょうね。


ツイッター大炎上 「人種差別」「教壇を降りるべき」

この大手予備校講師の「片言の外国人イラつくでしょ?」発言は瞬く間にに大炎上!
こんな批判が出ました。

  • 「外国人の発音を笑うのは人種差別」
  • 「イライラするでしょ?」って同意を求める方がイラつく
  • 「自分は仕事で色んな国の人と関わっているが、彼らは一生懸命伝えようとしている。イラついたことなんてない」
  • 「『最低』の一言に尽きる。悪いこと言わないから教壇を降りるべき」
  • 「歩くのが遅い人にはおしゃべりに夢中な人と、ケガをして遅い人がいる。きっと両方にイライラするんだろな」


こうした意見には私も同感でした。
一生懸命伝えようとしてるならいいじゃん。


あと、上の項に記載した「英語の発音なんてどうでもいいとか言う人は相手をイライラさせてる。なのに外国人だからしょうがない(英語圏の人から見て?)とか言って努力しない云々」ってのが個人的にひどいと思いました。
17、8の子にそういうこというなんて、まさに「最低」の一言に尽きます。
発音の勉強はたしかに大事だけど、こういう言い方はないでしょ。「努力しない云々」って。
んで「イラつかせないために発音を勉強しよう」って思わなきゃいけないの?


炎上した予備校講師、意味深ツイート 必死な自己弁護か

炎上後この予備校講師は「東大の英文の要約問題」と称してこんなツイートをしました。

「人は自分と同じ考えを見ると自分が正しいと錯覚し、結果事実と違う内容が広がっていく。感情が入ると物事を客観的に見られなくなり、SNSには書いていないこともどんどん事実として広がる。たとえ集団で相手を攻撃していても自分が正しいことをしている感じてしまう」 

え~~~~突然こんなの載せるって意味深だけれども…
要は自己弁護ですねwwwwwwwwww


炎上予備校講師逆ギレ もはや意味不明!?

さらにこんな旨のツイートも!

差別は良くないと言う人たちが 1人の人間を『精神異常者』『理解力のない人』『塾講師のくせに』『恥を知れ』『最低な人間』と罵倒してもなんとも思わないっていうのはある意味すごい」

いや、誰もそこまで言ってないんだよね。
そうやって被害者ぶる態度の方がある意味すごいんだがwwwww


「片言イラつくでしょ?」の予備校講師 妙なツイート

この炎上予備校講師、5月末にはこんなツイートを投稿しました。

「アメリカ人の『父親はヒンドゥー語なまりの英語をバカにされ、発音を矯正しその語後一切ヒンドゥー語を話さなかった。祖父母にヒンドゥー語で話しかけられても英語で返していた。言語が死ぬというのはこういうことで、自分はこれを目の前で見てきた』という話に感動した」

インド系アメリカ人の方なのでしょうか、なんとも切ないお話です。
具体的にどういった点に「感動した」かは書かれていませんが…
「片言外国人イラつく」なんて言うこの講師のことだから前半の「発音を矯正し」という部分に「感動した」のか?

それともこのアメリカ人の方が訴えたかったことであろう「言語が死ぬ」のくだりに「感動した」のか…

後者ならともかく、前者なら「反省してない」でまた炎上するでしょう。
ちょっとこのツイートには妙な感じがしました。
解釈が難しいので。


以上、この大手予備校講師わっけわからん奴やな~~~~~っていう話でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿