2018年5月4日金曜日

フリーランスは名刺に住所を載せるべき?常識と安全のはざまで

この間ツイッターで「フリーランスの女性は名刺に住所を載せない方がいい」という旨の投稿を目にしました。
オフィスを構えている人ならまだしも、自宅を仕事場にしているなら載せないという考え方もアリですね。
こんな世の中だし…
でもそれって常識的にどうなの…?


フリーランスが頭を抱える「名刺に住所記載は当たり前」という風潮

今持っている名刺をざっと見てみてください。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号・FAX
  • 勤務先住所

この4つは必ず記載されていますよね、どの名刺にも。
そしてこれらは最低限記載すべき事項です。


でも…在宅ワークのフリーランスだったら?
まして女性だったら?
それでも住所載せなきゃダメですか?


在宅フリーランスが名刺に住所を記載することの危険性

心配なのはズバリストーカー被害です!
マンションやアパートの場合間取りもわかってしまうことがあるので(不動産情報サイトで)、なおさら住所記載は不安ですよね。

女性フリーランスはまず危ないし、男性だって十分ストーカー被害者になり得るんですよ!


あと家賃もバレる危険性もあるんだって。
家賃知られたトコでなんだよって気がしなくもないですが…イヤな人はイヤだろうね。


在宅フリーランスの住所記載問題 解決方法はコレ!

バーチャルオフィスを利用する

住所貸しサービスですね。
郵便物を転送してもらうことも可能です。
ただし、月額の利用料(数千円〜/月)が必要ですし、郵便物の転送には実費が必要になるなど、支出は増えてしまいます。
基本的には、フリーランスとして働く上での必要経費(それも固定費)と割り切るのが無難だと思います。
引用元:フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?

都内でも月1万円以下のバーチャルオフィスがあるとか…!
ネットで調べて安いトコを見つけましょう。

住所を載せない

名刺に住所を載せないというのもアリです。
いますよ、実際。メールアドレスと電話番号しか載せないフリーランスも。
また、女性フリーランスの中には「電話番号も載せない方がいい」という意見もみられます。
でも電話番号教えないと仕事にならない部分あるしなァ…

名刺自体持たない

極端な話これもアリだと思います。マジで。
私だけか他のフリーランスもどーか知らんけど、名刺交換する機会がまずないんですよ
営業活動も契約も打ち合わせもクラウドソーシングサイトやチャットワークとかで済んじゃうし、仕事相手と対面で会うってことはなかなかないです。
だから「フリーランスって本当は名刺いらないんじゃない?」って思うことありますよwww
常識としてとりあえず作ってるけどさwwww








0 件のコメント:

コメントを投稿