2018年4月28日土曜日

水泳だけはやめておけ!子どもの習い事に水泳がおすすめできない4つの理由

「春だし子どもに習い事始めさせようかな~」というママさん、必見です。
3歳頃から小4まで水泳を習っていた私だから言えること。
水 泳 だ け は や め て お け !

確かに泳ぎはうまくなるし学校のプールの授業でもほめられるよ。
でも実際デメリットの方が多いんです。


標準体重を達成できない

ダイエット目的で水泳やる人もいるほど、水泳ってカロリー消費するんです。
太ってる子がやるのはいいですが、標準的な体型や痩せ型の子は水泳習わせないでください!
標準体重を遥かに下回る体重になるので、健康診断毎回引っかかります!

その証拠に私も水泳やめて初めて標準体重に近い体重になりました。


身体を壊しやすくなる

上記にちょっと付随しますが、体脂肪も体重も奪われるため風邪を引きやすくなったりお腹を下しやすくなったりします。
水に長時間浸かっているのも関係していると思います。
レッスン中はプールサイドなんかほとんど上がらないもん。
温水プールでも身体は冷えるんです。

「体力作りに」と水泳を習わしても、かえって極端に身体の弱い子になってしまいます。
痩せ型の子ならほぼ100%そうなるでしょう。


シラミや皮膚疾患をもらってしまう

プール入る前にシャワーだ消毒槽だって使わせてもねえ…
シラミや皮膚疾患(水ぼうそうなど)は伝染るんです。

この類の問題は学校のプールでも同じことがいえますね。
スイミングスクールはわりと水は清潔ですが、油断はできません!


学校のプールだったら伝染病持ってたら休まなきゃいけないけど、スイミングスクールだとそのへんあんま言われないんですよ。
だから「まあいいや!」ってプール入れちゃう親御さん多いです。

私も色んな病気をもらってしまい、通院や投薬治療がすごくしんどかったです(怒)


肩幅が異様に広くなる

コレ!!!!!
肩幅って直らないからねマジで!
水泳やめてからも!
身体が作られる成長期に水泳やってたのがいけなかったのかな!??

女の子は間違いなく私みたいに悲惨な人生歩むことになりますし、男の子でも気にする子は気にしちゃうみたいです。

私も7年水泳やってたので肩幅がかなり広くなってしまい、肩の端から端まで頭3~3.5コ分あります。
小学校の時クラスメートにいきなりメジャー当てられて測られたことあるもん。
確か42cmだった気がする…今はもっとありそうorz

大人になってからもジムのトレーナーとかマッサージ師とかちょっと人体に詳しい人に会うと、100%「水泳やってましたね?」と言われますwwwwwはぁ………


似合う服もないしね。
白なんか着た日にゃめちゃくちゃ目立ちます。
髪垂らしててごまかそうとしてもあまり隠しきれてないっていう…




0 件のコメント:

コメントを投稿