2018年2月11日日曜日

【あっくん】団地住みはそんなにヤバイのか?ネット上の意見をもとに徹底分析!

2chで有名な「あっくん」には団地住みという設定があります。
団地に住んでいることはそんなにヤバイことなのでしょうか?
どうしてネガティブな目で見られるのでしょうか?
人によっては、子どもの時お母さんに「団地の子とは遊んじゃダメ」と言われていた方もいるぐらいです。

今日は団地住みのネガティブイメージについて徹底分析していきます!


ここで団地住みのあっくんのプロフィールをおさらい(2018年1月時点)

あっくん(団地住み、川沿い住み、隣の家と屋根が繋がっている、家の壁にマルフクの看板、家の近くの道が異様に広い、
最寄駅が信濃町、実家が西ノ宮、実家が焼肉屋、実家が肉屋、実家が靴屋、
親が居ない、親が若い、親が定年、晩御飯17時、箸が金属、冷蔵庫は下の部分が冷凍室、冷蔵庫にシールを貼っている、
苗字に金が突いてる、苗字に星が付いてる、苗字が1文字、苗字がない、
押し入れで植物を育てている、畑を勝手に作ってる、
家の壁に共産党のポスター、家の壁に100万円で世界一周の旅のポスターが貼ってある、
黒人、中国残留孤児の子供、在日、君が代歌わない、祝日に国旗掲揚、毎月靖国に行く、
天理教、創価、イスラム教、カレーに豚肉を入れる、カレーが鶏肉、カレーに肉をいれない、
ゲイ、妹の下着を盗んでいる、モナリザの手に欲情する、
保育園卒、アムウェイに勧誘、風水に凝ってる、
つり目、出っ歯、歯列矯正中、奥歯が全部銀歯、真性包茎、下半身に汗をかかない、足が臭い、
右手がフック船長みたいになってる、左手にサイコガンがついてる、爪が黒い、腕に火傷、
プールはいつも見学、友人のゲームソフト盗み常習犯、遊戯王カード盗んで転売、MTGのパック全部空ける、
カンチョーすると謝る、トイレするときに鍵を閉めない、布団を干さない、食パンに塩をかける、牛乳に砂糖を入れる、シチューをご飯にかける、パチンカス、金遣いが荒い、
車が外車、虫歯出来たことがない、ハンコ注射の痕がない、食パンは8枚切り、目玉焼きにコショウをかける、カルピスが薄い、しゃくれてる、実家が新宿二丁目、
鮭の皮を食べる、片親、爪を噛む癖、語尾を伸ばす、握り箸、車がヤニくさい、床に皿置いて食事、兄弟がたくさんいる、徴兵経験有り、いつも二人、
襟足長い、コンビニで日用品買い込む、選挙前にだけ電話かけてくる、スタートページがhao123、裁縫セットがドラゴン、身分証が保険証、
カップ麺を冷やして食べる、貸したゲームソフトに名前書く、シラミ持ち、
顔にホクロが多い、布団で寝る、スマブラ上手い
兄に用水路に突き落とされて死亡
引用元:あっくん「先生!バナナはおやつに入りますか?」ニヤニヤ : なんJやきう関係ない部@おんJ

また増えてる…(´・ω・`)


団地住みは見下されている?ネット民のイメージ一覧

  • 貧乏
  • 在日外国人が多い
  • 閉鎖空間で変な人になる
  • いじめっ子


貧乏はあるかもね。
団地は家賃が安い傾向にあるので、貧困層が住みつくのでしょう。
あっくんが友達のゲームを盗むのも納得です。

あと閉鎖空間は割とガチで深刻な問題だそうです。
同じ団地の住民同士の団結力はいい意味でも悪い意味でも強く、誰かが新興宗教などにハマったりしたらあっという間に広まる傾向があります。


団地住み=変な人 「オバタリアン」の影響も?

親が若い頃昔集めてたのか、家に堀田かつひこさんの「オバタリアン」っていう漫画がほぼ全巻そろってたんですよ。



それ小さい頃読んでましてwwww

んでこのオバタリアンに出てくる怖~いオバさんたちの中に団地に住んでる人がいるんですね。
やたら作中に団地って単語が出てくるんで、読者だった私の中では団地=オバタリアンって図式が成り立ってるんです。
だからたぶんこの漫画が団地住み=変な人、嫌な人っていうイメージを人々に植え付けてたんじゃないかな~って思うわけです。
あ!別にこの作品を否定してるんじゃあありませんよ奥さん!!


団地といってもURや社宅は例外?

団地民に冷たいネット民も、URや社宅は例外視してくれています。
URはずっと前テレビで特集やってましたけど、キレイですよね。
あの無印良品が関わってたりしてね。

あと社宅!
私にとって身近な団地っていうと社宅だったんですよ。
警察官とか、有名企業とか。

社宅の子は小学校の同級生に何人もいましたが、普通にいい子でしたよ。
やんちゃはやんちゃでしたが人を傷つけたりする子たちじゃあなかったです。


市営の団地はヤバイ?

団地でヤバイのは市営や都営の団地だそうです。ネット民いわく。
中学の校区に市営住宅があるとほぼ間違いなくその学校は荒れてるな
引用元:団地住みって何がダメなん?貧乏臭いから? - 思考ちゃんねる

生活保護が集まる、「~住宅」みたいなのはほんとにひでえぞ 
掲示板の告知の字はきたねえし誤字だらけ 
エレベーター乗ったら、エレベーターで小便をしない!って張り紙張ってあるからな
 引用元:団地住みって何がダメなん?貧乏臭いから? - 思考ちゃんねる

教育困難校は貧困層集まるっていう記事を前書いたことがあるけどそれに通ずるものがあるね。
貧困は人格蝕むって、はっきりわかんだね。
私も他人事じゃあないけどwwwすいません。


こういう団地もヤバイ!?

個人的な経験上、木がうっそうと生い茂った所にある団地はヤバイです。
昼でも暗いような。

前そういう団地の近く通ったら段ボールちぎったやつに「人も車も行き止まり」って書かれたのが貼り付けてあったんですよ。
マジックで書かれたその字がさ、なんか殺伐としたっていうか…謎の恐怖感をあおるんだよね。

実際道進んだら行き止まりでした。
通り抜けようとする人が多いんで親切で書いててくださったんでしょうね。



0 件のコメント: