2017年12月28日木曜日

【スパム?】ブログ運営者が知るHN「K」は何物!?2ch(現5ch)で議論も

ブログやってる方は1度は目撃したのではないでしょうか。
「K」のつくハンドルネームの謎のユーザー。
今日はこの謎過ぎる「K」にふれていきたいと思います。


謎のアンテナサイト運営者「K」 あらゆるブログに出没

謎のネットユーザー「K」は、正確にいうとひらがな3文字のHNを名乗る人物です。
これでピンときたんじゃないですかね、あなたのブログサイトにも1度は現れたはずです。
この「K」、あらゆるブログサイトや2ch(5ch)まとめサイトに出没します。

訪問するブログのジャンルはこだわらないようで、その辺のOL、サラリーマンのブログや同人サイトの管理人の日記にまで現れます。
私が別名義で運営するイラストサイトの日記にも現れました。
それも3回!!先週来たんだわ~wwww懲りねえな!


いずれのケースも「アンテナサイト/ブログサイトを運営しているのですが、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?」という旨のコメントを残していきます。


謎のネットユーザー「K」 多ジャンルのサイト運営者を名乗りブログ訪問

「K」のHNをググると、非常にたくさんのブログサイトが出てきます。
これらのコメント欄に片っ端から痕跡残していってるわけですから。

んで、ある時はFC2ブログのアンテナサイト、またある時は懸賞のブログサイトの管理人だと語り相互リンクを促してきます。
自分のサイトのURLも提示しながら。

どのジャンルのサイトをやっているのかについては訪問先によって言葉を変えます。
ただ訪問先と語るジャンルについては必ずしも一致していないようで…
例えばペットとの日常をつづるブログで「懸賞ブログサイトをやっています」とコメントすることもあります。


「K」のアンテナサイト 相互リンクに応じるとどんな害が?

ありとあらゆるブログサイトを巡回している「K」。
コメント自体は非常に丁寧な文面であるのが特徴です。

--------------------
突然のご連絡失礼致します。 
Kと申します。 
○○のアンテナサイトを運営しているのですが、 
貴サイト様を拝見させていただきまして、 
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました。
(URL提示) 
お手数をおかけ致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
--------------------

こんな感じ。
こんな超丁寧な口調だから警戒心を持たず、2つ返事で相互リンクのお願いに応じるサイト管理人さんも多いです。


では、相互リンクに応じてしまうとどうなるのか?

実際「K」の運営しているというアンテナサイトとやらにアクセスしたことがあります。
そこにはこれまで声をかけてきたのであろうサイトのリンクがびっしり!!
まあアンテナサイトだからね。
でも特に怪しい広告が貼られていたとか、アクセスした途端ウイルスに感染したとかはありませんでした。
よって相互リンクに応じてしまっても害はないでしょう。


ただほとんどの場合、「K」のコメントに添付されるURLをクリックしてもエラーになります。
どういうこっちゃ???


2ch(5ch)でもスレッドが立つほどに

「K」の名前をググった時に2chのスレッドが引っかかったことがあります。
あまりに色んなサイトに出没するもんだから、ネット界隈でもちょっとした有名人になのです。
案の定良い印象は与えておらず「生きるスパム」なんて呼ばれちゃってますwww


2017年12月出現した「K」!HNを変える!?

先ほど私のイラストサイトに「K」が複数回現れたということを書きました。
そこで気付いたのですが、今月…先週というか先週現れた時は「K」ではない違うHNでコメントしてきたのです。「さくら」っていったかな。
でもね…コメント見ると「K」って名乗ってんだよwwwなんだコイツwwwww
すぐに「K」ってわかったのもこのため。

HN変えるなんてなんでかな?
2chでスレ立てられるほど有名になっちゃって都合が悪いから?
だったらコメント内でも「さくら」って名乗ってろよバーカwwww


いやーワケわからんわこの生きるスパム。
アンテナサイトって儲かるんかねえ?






0 件のコメント:

コメントを投稿