2017年10月22日日曜日

知らないとヤバイ!?女性が顔そりを受ける時必ず気を付けたいコト!

どこの理容室でも女性の顔そりをやってくれますね。
最近はエステ付きのレディースシェービングもあって重宝しています!
私が行きつけの所はフェイシャルエステとかマッサージ付きなんですよ!
サービスの細かい内容はメニューによります。
さて本日は、顔そりを受けた時に「こんなはずでは…」とならないように注意しておきたいことをお伝えします。


顔そりを受ける目的を伝えよう

恐らく顔そりを始める前、スタッフさんにこんな質問をされると思います。
「結婚式ですか?」「着物着るんですか?」etc.

実は顔そりを受ける時、目的を伝えておくのはとても重要なのです。
例えば、ちょっとかしこまった場面で着物を着なければならない女性が顔そりを受けるとしましょう。
着物ってうなじの部分を少し空けますから、襟足に産毛があったら恥ずかしいですよね。
着物を着るという旨をスタッフさんに伝えておかないと、襟足まで気が回らないことがあります。


あなたのニーズにマッチした施術ができるよう、スタッフさんには必ず顔そりの目的を伝えましょう。
スタッフさんもたぶん雑談目的で「結婚式ですか?」とか聞いてるのではないのですよ。


手遅れになる前に!10代の女性が顔そりを受ける時に注意したいこと

中学生や高校生でも産毛が気になったり、またバレエの発表会などの事情で顔そりを受けることがあるとおもいます。
その時注意したいのが、眉毛をそってほしくない時はしっかり伝えること!


規則の厳しい学校では眉毛の加工が禁じられています。
そういった学校に通っている場合、眉毛をそらないでほしいと顔そり前にちゃんと伝えましょう。
何も言わないと微妙に眉毛細くされちゃうんですよ。
あとまぶたの上とか眉毛の上のチビチビした毛をそられちゃって「あ、ヤバイかも…」ってなっちゃったりね。
「眉毛そらないで」よりは「眉毛もまわりもそらないで」の方がいいかな?


顔そりはイベントの何日前に受けるのがいい?

女性が顔そりを受けるということは、成人式なり結婚式なりメイクののりを心配してのことですよね?
私は単なる気分転換で受けることが多いですが…www

顔そりはイベントの3~5日前に受けるのがベストです。
前日とか当日がオススメできないのは肌トラブルの恐れがあるから。
敏感肌の人だと、顔そりの直後赤みが出ることがあるんです。
顔そりして3日ぐらいした頃がメイクののりがいいみたいですよ。
エルミタージュの下島さんは、3日前の理由として「シェービングを受けた直後は産毛が無い分、皮脂の分泌がさかんになっています。3日くらい経つとほんの僅かに産毛が生えてきて、皮脂の分泌が落ち着き、化粧崩れの心配もない、化粧のり抜群の肌になります(下島)」とのこと。また、アトピーや乾燥などの肌悩みを抱えている人は、お肌の回復までに時間が掛かる場合があるので、5日前までにシェービングを済ませたほうがいいということです。
引用元:4人のプロに聞いた!ブライダルシェービングは何日前にすべき? | うる肌シェービング [うる肌シェービング]

万が一イベント前日になって産毛が伸びてきて自分でそらなくてはならない時は、雑菌が入らないように洗顔をし、十分に保湿をしてからそりましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿