2017年6月29日木曜日

風邪がつらいときの対処法 薬以外にこんなケアが!

今、母が風邪を引いています。
もうかれこれ3週間ぐらいゲボゲボいってますが、正直すっげえうるさいです(汗)
ゴホ!じゃないんですゲヘェ!!なんですよ母のせきは!(ー"ー;)
はい、今日は風邪のときのケアをご紹介しまーす。


ユーカリのアロマで鼻ものどもケア

ユーカリの精油が風邪のつらい症状に効果があるのをご存知でしょうか。
精油の種類はユーカリ・グロブルスとかユーカリ・シトリオドラとか色々あるのですが、風邪の時におすすめなのがユーカリ・グロブルス

シャープで清涼感のある香りを持つユーカリクロブルスですが、鼻づまりを解消し痰を切る効果が期待されます。
また、抗炎症作用もあるためのどの炎症も治まりやすくなるでしょう。
アロマディフューザーでお部屋に香りを広めてみてはいかがでしょうか。


甜茶が痰切りにgood

花粉症に効くといわれている甜茶(てんちゃ)。
甜茶ポリフェノールがアレルギー症状を抑える効果を発揮するそうですね。
あと甜茶に含まれるルブソシという成分が殺菌効果を持つので、のどの炎症にいいでしょうね。

甜茶は風邪の時にも活躍。
中国では痰切りになるといわれ、長らく飲まれてきたというのを昔聞いたことがあります。
甜茶のサプリメントもあるぐらいです。


甜茶って飲んだことある人はわかると思いますが、とにかくあま~~~~いですwwww
マジで砂糖の50倍ぐらい甘いので、紅茶とかほうじ茶とブレンドしながら飲むのをおすすめします!
甘党の私もちょっと「ん……!!!」ってなるぐらいなんでwwwww
間違っても砂糖入れて飲もうなんて考えないでね!


栄養を摂る!

風邪を引いている間は体力を消耗するので、栄養補給は必須です。
無理して食べるのはダメですが、食欲があるなら食べれる分は食べておきましょう。

おすすめなのはブロッコリーやにんじんといった緑黄色野菜。
これらにはビタミン類が含まれています。
ビタミン類を摂っておけば体力を回復しやすくなり、風邪も治りやすくなります。
また、ビタミン類はのどや鼻の粘膜をウイルスから守ってくれるので、予防にもいいでしょう。

柑橘類もビタミンCをはじめビタミン類が豊富。
水分補給もできちゃいます。
ただ人によってはのどがイガイガしてくる恐れがあるので、様子をみながら食べましょう。






0 件のコメント: