2017年5月8日月曜日

みどりの日が移動したのはなぜ?無料になる施設とは?

ゴールデンウィークの中にはみどりの日なる祝日が含まれています。
2017年のみどりの日は5月4日(木)でした。
このみどりの日ですが、実はいつの間にか移動していたのをご存知でしたか??
もう終わってしまったみどりの日ですが、その由来などにふれていきましょう。


もとは4月29日だったみどりの日

みどりの日はもともと4月29日でした。
1989年に昭和天皇が崩御されたのを機に、昭和天皇のお誕生日である4月29日がみどりの日と制定されました。

どうしてみどりの日と名付けられたかというと、昭和天皇が生前環境問題に関心を示しておられ、緑化事業に尽力されていたことが理由となっています。
学者として植物に造詣(ぞうけい)の深かった昭和天皇をしのび、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを目的として、みどりの日と名づけられた。
引用元:みどりの日(みどりのひ)とは - コトバンク


昭和天皇は在位中たびたび全国各地の植樹祭に参加されたそうです。
みどりの日自体も自然に親しみ感謝するための日と定められました。


みどりの日 なぜ5月4日に移動?

みどりの日が今日のように5月4日に移動したのは、2005年に祝日に関する法律が改正されたことが影響しています。

こうした改正による祝日のチェンジは何年かおきに行われており、最近では山の日の制定がありましたね。
山の日は2014年に制定され、2016年に施行されました。

みどりの日が5月4日にチェンジし、4月29日は昭和の日と定められました。
「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」ことをその趣旨としている。
 引用元:みどりの日(みどりのひ)とは - コトバンク


みどりの日に入場無料になる施設はどこ?

みどりの日に入場が無料になる施設は東京都内だけでもいくつかありますね。
例えば多摩動物公園。5月5日のこどもの日も開園記念日で入場無料ですが、5月4日も無料です。
上野動物園とかも無料ですが、あそこは小学生以下と都内在住or在学の中学生は年中無料ですね。ちなみに5月5日もすべての小中学生が無料だとか。

夢の島熱帯植物館も無料。同じ植物園では他に神代植物公園、小石川植物園が入場無料です。
植物園は私好きです!落ち着きますし。


0 件のコメント: