2017年2月12日日曜日

バレンタインデーに何あげる?チョコレートの簡単手作りレシピ公開!

今年もバレンタインの時期がやってきました。
スーパーや百貨店だとチョコレートがズラリと並んでいるのではないでしょうか?
バレンタインのプレゼントはちょっと高級な既成のチョコレートもいいですが、愛情のこもった手作りのスイーツも喜ばれますよ!

私が作ったことのあるスイーツを2種類ご紹介していきます。
「レシピが決まらない!」というあなたも、「手作りに慣れてない!」というあなたも、これでバレンタインに間に合いますよ!


バレンタインの簡単レシピ①手作りチョコクッキー

<材料(直径5cm×約20枚分)>
・薄力粉…120g
・チョコチップ…適量
・バター…50g
・砂糖…30g
・卵黄…1個分


<作り方>
1.大きめのボウルで、バターをクリーム状になるまで溶かします。泡だて器で砕きながら混ぜていきましょう。湯せんするとスムーズに溶けます。

2.溶けたバターに砂糖を加えます。白っぽくなるまで泡だて器でかき混ぜます。

3.卵黄を加え、ダマにならないようよく混ぜます。

4.ふるった薄力粉を加えます。粉っぽさがなくなるまで頑張ってこねましょう。

5.チョコチップを加えます。スーパーで売っているチョコチップ1袋入ってしまうかもしれませんが、お好みで量を調節してください。

6.形を整えます。ちぎって手で丸くするか、生地を平たく伸ばし型抜きします。いずれも厚さは5mm程度に。
あと、この段階でオーブンの予熱を始めておくとスムーズに焼き始められます。

7.鉄板にクッキングシートを敷き、形を整えた生地を並べます。オーブンに入れ180℃で10~15分焼きましょう。

8.焼き上がったら粗熱を取ります。これで完成!


バレンタインの簡単レシピ②カップケーキ

<材料(直径5cm×6個分)>
・薄力粉…120g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・バター…40g
・砂糖…30g
・卵…2/1個
・牛乳…2/1カップ
・チョコチップ…適量


<作り方>
1.バターを大きめのボウルに入れ、クリーム状になるまで溶かします。

2.砂糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器でかき混ぜます。

3.溶いた卵を入れ、よく混ぜます。

4.牛乳を少しずつ加え、よく混ぜます。

5.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

6.チョコチップを加えて混ぜ合わせます。

7.カップに生地を流し入れます。チョコチップの量が均等になるように分けましょう。

8.180℃のオーブンで20分程度焼きます。

9.焼きあがったら粗熱を取って完成!


甘いのが苦手な彼に…チョコレート入りビーフシチュー!?

なんとチョコレートはスイーツだけでなく、普通のお料理にも使えちゃいます!
ビーフシチューを作る時にチョコレートを加えると、グッとコクが増します。


ホワイトシチューにホワイトチョコを入れるのは聞いたことがありますが、ビーフシチューにもチョコレートが適用できるのですね!
甘くなるのが心配なら、普通のチョコではなくビターチョコを入れてみたらどうでしょう?






0 件のコメント: