2017年1月25日水曜日

圧迫面接してきた企業を実名伏せつつ晒すwwww

はいはいこんにちは。
今日も就活関係でいきます。
今回は就活生を打ち砕く圧迫面接の会社について。

私が数十社(もしかしたら100社超えてるか?)受けてきた中でも、いわゆる圧迫面接をしてくる企業はありました。
圧迫面接はグループ面接、個人面接問わずあります。
実名を伏せつつも、ある程度想像しやすいようお伝えします。

ちょっと下手すりゃ消されそーですが消されないように気を付けながら書いていきますwww
もし消されたらその時はご容赦くださいm(_ _)m


圧迫面接企業 ①大手小売業者

割と有名なホムセンかな。テレビでもたまにCM見るよーな、そんな感じの。
緑のロゴだったかなーでも地域や店舗によって違うのかなーん~~~~wwww

ここの1次面接(個人面接)は終始圧迫感を感じさせました。
ネットでも圧迫面接の不評が沸いており、どうも1次で圧迫を受ける人、2次で圧迫を受ける人と人によって圧迫面接のタイミングが異なるようでした。

例えば「学生時代に頑張ったことは」と聞かれサークルのエピソードをお話ししたのですが、
グループワークでのリーダーを引き受け業務をこなしたことを話すと
「それ、あんたが大変なだけじゃん。やった意味あんの?」と返してきました。
他のアピールに対しても「だから何?」みたいな上から目線。


とにかくケンカ腰という印象です。まともな態度は始めと終わりの挨拶のみ。
打たれ強さをみているのかもしれませんが、それにしてもちょっと…
気が弱い子だったら泣いちゃうし、プライド高い学生なら学生がキレて面接官が殴られてもおかしくないレベルでした。
面接官が後々危害を加えられないようにか、単にうっかりしてたのか、名前を名乗ってくれなかった記憶があります。


圧迫面接企業 ②大手エステ系企業

ここの面接官はカジュアルな雰囲気で面接してくれました。
でもそのカジュアルさゆえ、圧迫…とまではいかないにしてもちょっとイジワルな質問が目立ちました。
完全な圧迫というというよりは圧迫傾向という表現が適切でしょうか。


前の日記でも書いた記憶がありますが「これまでに汗をかいた経験は?」という質問が出た時のこと。
まわりの子がスポーツ経験ばかり答える中、中学以降これといったスポーツ経験のない私は「スポーツじゃなきゃダメなの?」と戸惑い、自分の番になってしどろもどろに(汗)

「おいおいおい汗かいたことないの~?そんなお嬢様いらないよwwww」という煽り。
「スポーツ経験はちょっと…」
「今何かスポーツしてないの?まさか学校の体育以外何もやってないはずないよね?ありえないよなァ~~~~~wwwwwwww」
まわりもクスクス。当時大学3年でこの日が面接デビューでしたが一番惨めな面接といっても過言ではありませんでしたorz

やむを得ずスポーツ並にハードだったボランティア活動について話したと思いますww

また、他の子がサークル活動の経験をアピールした際も圧迫っぽい態度が。
彼女は後輩を指導する時「できなくて当たり前」を念頭に置いていたそうなのですが、
それに対し面接官は「うちは『できて当たり前』のスタンスなんだ。だから君はこの会社には合わないと思うんだけど、そこんとこどーなの?」とイジワルな態度。
「が…がんばってやっていきます」と彼女は答えていました。


関係ないですが、この企業は面接に来た時からちょっと印象悪かったです。
受付に行っても誰もいない。それだけならまだしも、受付カウンターの奥にPC作業している男性に声をかけても見向きもしません。ほんの3mぐらいの距離で、明らかに聞こえているはずなのにですよ?

幸いカウンターに人が来たので受付は済ませられましたが、あのまま受付スルーして後で問い詰められたら「人がいたのですがお耳が聞こえないようでしたのでwwww」とでも言ってやろーかと思いました。

藤原紀香さんや木村拓哉さんがCM出演したことのある大手エステ系企業。
1次面接(グループ面接)で落ちてしまったのでその部分でのエピソードです。


面接を受けた企業が圧迫面接だったら

もしあなたが受けた面接が圧迫面接だと気付いたら、難しいかもしれませんがとにかく堂々としていてください。
足をモゾモゾさせたりうつむいて黙り込んだりしたら「打たれ弱い子かも」と思われマイナスポイントです。

圧迫面接をする面接官は「威圧的なお客さんにも対応できる能力があるか」という点をみる傾向にあります。
あとは…単に自分のエピソードを脚色する就活生たちにうんざりして人間不信になっているケース。こんぐらいです。

仮に圧迫面接で落ちてしまっても、「就活生をそういう扱いする企業に入らなくてよかった」とポジティブにとらえましょう。
だって就活生って企業から見たら取引先とそんな変わらないよ?
取引先に雑な態度とる企業ってそれだけでモラル疑っちゃうでしょ?

また、選考に落ちると「人格を否定された」ととらえる就活生も多いようです。
圧迫面接で落とされたならなおさらでしょう。
でもそんなことはありません。圧迫面接するトコは誰にでもやってるんです。あなたに非があるからやっているワケじゃないんです。
なので落ち込む必要はまったくありませんよ。めげずに次の選考へGOです。




0 件のコメント:

コメントを投稿