2016年12月11日日曜日

歯みがき後ゆすぎ過ぎてるかも!?フッ素が台無しに?

歯みがき後 口をゆすぐのは1回!?

あなたは歯みがきの後、口を何回ゆすいでいますか?
実は1回ゆすぐだけで十分なんです。ご存知でしたか?

私も気になって3~4回ぐらいゆすいでしまっていますが、歯みがきの後何回もゆすぐと歯みがき粉の意味がなくなってしまいます。


歯みがき後うがいは1回!20秒すすぐ!

歯みがきの後1回しか口をゆすがないのは、歯磨き粉のフッ素を残しておくため。
歯磨きをした後、すぐにガラガラとうがいをすると、口のなかに残ったフッ素を洗い流してしまうことになり、もったいないのです。クラジ歯科医院の倉治ななえ院長によると、「10ミリリットルの水で20秒間のうがいを1回したら、それで終了」で良いのだそう。
引用元:歯磨き後、口を何度もゆすぐのはNG!? 実は体にNGだった毎日の習慣3つ


10mlというと…一口分ですかね。
カップ4分の1くらい?
20秒くちゅくちゅするのは結構長く感じます。

G・U・Mなどの液体歯みがきも20秒くちゅくちゅしてから吐きだすようラベルで指示されていますが、刺激があるだけに余計長く感じますよね。


歯みがき粉のフッ素の働き

歯みがき粉に含まれるフッ素には、エナメル質を強くする働きがあり、歯の再石灰化を促進してくれます。
そんなフッ素の働きを弱めないためにも、歯みがき後のうがいは1回にとどめておく必要があるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿