2016年11月11日金曜日

ポッキーの日だけじゃなかった!11月11日は○○の日

11月11日といえばポッキーの日として知られています。
ポッキーの日が制定されたのは平成11年11月11日のこと。
「1」が6つならんだ記念として、江崎グリコがポッキー(&プリッツ)の日と定めたのです。


この11月11日、実はポッキーの日以外にも色んな「○○の日」として決められているのをご存知でしたか?

●豚まんの日
1が4つ並ぶさまが豚さんのお鼻を連想させるため。

●もやしの日
もやしが4つ並んでいるように見えることから。

●きりたんぽの日
きりたんぽを囲炉裏に刺して焼いているところを連想させるから。

●鮭の日
漢字の「鮭」のつくり「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

●たくあんの日
たくあんにする大根を干してあるさまを連想させるため。

などなど…他にも色んな日に制定されているのです。


ちなみに今日テレビで聞いたのは「チンアナゴの日」。
「1」が並ぶさまはチンアナゴが砂から顔を出しているところにそっくりですね。

0 件のコメント: