2016年10月2日日曜日

ニュースサイトの見出しのヒミツ

ニュースサイトの見出しに関する、ちょっとしたヒミツに最近気づきました。

それは「~へ」という表現。

例えば「エアロスミス解散」とか
「被害者の空白期間解明」とか、そんな書き方です。

見ている人が衝撃を受けるような事が(確証はないけど)起こりそうな場合、この「~へ」という言葉が便利なんです。
「まだ決まったワケじゃないけど、これからこんな事起こる、起こりそう」という時に
「○○の検証結果発表へ」
「○○決定へ」
なんていう見出しにすると見ている人の関心を引くのです。

だって「~へ」の前に来る言葉がインパクトあるんですから。
私だって夏に「エアロスミス解散へ」なんて見出し見てびっくりしました。
具体的には解散予定って事だったんですけどね。

あれ結局どうなったんでしょうね?フロントマンのスティーヴン・タイラーだけそう言ってて他の人は「ちょっと聞いてないよ!」みたいな感じだったんですが。

0 件のコメント: